京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

多くの実をむすび・・・

6月2日(火)

今日は午後から夜までずっと伏見区内一円を周っていました。
皆さんのお声や、いろいろなご要望をお聞きしたり、「府民公募型公共事業」についてお話したりして、私のトレードマークである「みつばち」のように、花から花へ飛びまわって、多くの実を結べるようにがんばりたいと思っています。

そんな中、いつもたいへんお世話になっている方が仕事の合間に楽しみでされている畑にも立ち寄らせていただきました。

丁寧に手入れされている畑には、いろいろな果物や野菜が実をむすんでおり、しばらくの間、楽しく見せていただきました。

DSC04994.JPGDSC04997.JPGDSC04997.JPG

【新ジャガ】

「まだ早いかなぁ」と言いつつ、「よっしゃ、掘ってみよう!」とジャガイモの茎のそばをスコップでそろりそろり掘ってみると・・・
まだちょっと小さいジャガイモもありましたが、美味しそうな新ジャガが顔を見せてくれました。

根っこに栄養が回るように下の方の葉っぱがカットされた茎に、「ありがとう!」とおっしゃりながら、ジャガイモを収穫された姿に、本当に大切に、愛情こめて育ててこられたんだなぁと感じました。

今年初めて採った大切な新ジャガをいただいてしまい、恐縮です。
ありがとうございました!!!
 

DSC04979.JPG         DSC04993.JPGDSC04992.JPG

さくらんぼ・ぐみ】

可愛い赤い実・・・
さくらんぼは、かの有名な「佐藤錦

大切にネットで囲われて、まさに宝石のよう・・・

ぐみの赤い実は、ちょうど食べごろになった頃に、アッという間にほとんど鳥に食べられてしまったそうで、残りわずかな貴重な実をつませていただきました。


DSC04980.JPGDSC04988.JPGDSC04987.JPG

【何かわかりますか?】

上の写真は、何かわかりますか?
左から・・・
?プリンスメロンの赤ちゃん。細かい繊毛につつまれて、とっても可愛いです。

?マスカットの赤ちゃん。ちょうど花が咲いているところです。
今年初めてたくさん実がなりそうで、楽しみにされています。

?スイカの葉っぱ。 まだ実はできていませんが、オーナーの方の携帯電話の待ち受け画面が、昨年できたスイカだというほど、野菜づくりにはまっておられます。
心込めて無農薬の野菜づくり・・・
丹精込めてできたものは、子どものように可愛いんでしょうね。

葉っぱがどんどん伸びられるように、シートも張って準備万端整えておられます。

DSC04984.JPGDSC04981.JPGDSC04986.JPGDSC04982.JPG

【お野菜いろいろ】

?伏見とうがらし。 伏見名産、ちょっと細めの上品なとうがらしです。

?紫玉ねぎ。 普通の玉ねぎとお隣で仲良く土から少し顔を出しています。

?アスパラガス。 風に柔らかく揺れる繊細な感じの葉っぱの根元に、にょきにょきとアスパラガスが背比べ。
写真で撮ると、小さな竹林みたい・・・

?茄子。とっても美しい紫の花です。

この他にも、畑には、葱坊主も可愛く並んでいました。

DSC04990.JPGDSC04991.JPG

【お向かいの方も・・・】

農園の向かいや、近くの農家の方々とも仲良くされているそうで、
いろいろ教えてもらっておられるそうです。

私にも玉ねぎや、きゅうりをいただき、早速夕食にいただき、とっても美味しかったです。

手間暇かけて大切に育てられた自然の恵みと、温かいお気持ちに感謝!!!