京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

テレビ常任委員会

090115_2336~01001.jpg090115_2338~01.jpg
1月15日(木)

今日はKBS京都放送局で府議会文教常任委員会のテレビ常任委員会録画撮りがありました。

年に一回テーマを決めて常任委員会のメンバーが約一時間討論するもので、今回のテーマは
『子どもの健やかな成長のために〜家庭、地域、学校の役割〜』


社会総ぐるみで子どもたちを育んでいこうと色々な取り組みをしていただいていますが、日頃皆さまからお聞きしていることや考えていることなど織りまぜて言葉たらずながらま、なんとか話しました。
放映をご覧いただければ幸いです。

…と言っても、ちょっと恥ずかしいのであまり皆さんに宣伝していないのですが…
一応ブログをご覧いただいている皆様にはご紹介させてもらいます(^_^;)

18日(日)
午前10時〜
19日(月)
午前9時30分〜

お時間あればご覧になってください。

このブログでは、ちょっと収録のようすをご紹介します。

烏丸通り御所の前にあるKBS放送局の正面向かって右側からまずは打ち合わせの部屋へ…

簡単な最終打ち合わせがあり、スタジオへ移動。

上村委員長と塩見アナウンサーが正面、その左右に4名ずつ委員がコの字形に並んだ席で、前の委員とはご対面状態で、カメラテスト・マイクテストの間も冗談が出る和やかな雰囲気でした。

照明の調整も終わり、いよいよ本番…

薄暗い照明から一転、コウコウと明るい照明のもと、京都府の施策の紹介も含め、本番はノンストップ、撮り直しなし(^_^;)

限られた収録時間のため、一応一人1分30秒ずつ3回の発言をということで、発言者の前でカメラに写らないように、「あと30秒」「あと15秒」「そろそろ終わってください」と書いた紙を見せてくださるのですが、終わった後、発言時間のグラフを見せてもらったら、皆さんほぼ時間通りで、三宅記者もビックリしておられました。

限られた時間の中で、後からあれも言えばよかった、これも…とも思いますが、もしよろしければ一度ご覧になってください。