京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

予算要望で東京

081220_1517~01.jpg081220_1434~01003.jpg081220_1636~01001.jpg
12月20日(土)

来年度の政府予算等について、京都府議会自民党議員団として、関係省庁や国会議員各位への要望をするため、東京に行ってきました。

まずは、京都府東京事務所で山田知事から
京都府内の実施予算額が明らかとなったもの』
『予算額の全国枠が明らかとなり、特に京都府の箇所採択をめざすもの』
京都府内立地施設に関するもの』
についての検討状況をお聞きしました。

例えば、天ヶ瀬ダム再開発・畑川ダム建設・私立幼稚園施設整備費・クリーンエネルギー自動車等の導入促進補助・京都国立博物館平常展示館緊急建て替え工事等です。
その後、二班に分かれ、私は国土交通省に行きました。

高速道路網の整備促進要望として、第二京阪道路・京都縦貫道・鳥取豊岡宮津自動車道新名神高速道路等の事業促進を自民党議員団の皆様とともにお願いしてきました。

その後、国会議員会館に行き、清水こういちろう衆議院議員にもお会いしましたが、先生には、色々な部会に参加して予算づくりに対してのご意見を出していただいています。

週末で地元での行事が多いため、部会に出席せずに地元に帰っておられる代議士も多いとお聞きしましたが、清水先生の専門性を生かした現場のご意見を反映してもらえるよう、頑張っていただいており、感謝感謝です。