京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 平成31年度 国の施策及び予算に対する 要望活動 自民党京都府議会議員団として、3班に分かれて、 ? 参議院議員会館・国土交通省・農林水産省 ? 衆議院議員会館・経済産業省・文部科学省 ? 内閣府・総務省・厚生労働省 を訪ね、京都府の『国の…

7月29日 主唱 法務省 第68回 社会を明るくする運動 伏見大会 式典後、伏見警察署の地域課長の講演と、振り込め詐欺防止のための寸劇、 京都市立伏見中学校の演奏! 中学生たちの素晴らしい演奏と、 キラキラ輝く表情に感激し、涙が溢れました。 学生時…

7月28日 台風12号が、これまでにないルートで京都にも接近してきていることを受けて、 この前の豪雨により、住家のすぐそばのため池が埋まってしまい土砂災害の 心配がある伏見区小栗栖宮山地域では自主的に避難所を開設されました。 7月豪雨では、4…

7月27日 向島南夏祭り 体育館の中では、子どもたちのダンスや、 京都府立すばる高校の地元研究発表や、地域の皆様の様々な作品展示。 運動場には、夜の盆踊りに備えてのヤグラが建てられて、 ]多くの模擬店で賑わっていました。 近くの向島病院からは、『…

京都府議会 農商工常任委員会の管内調査で、 平成30年7月豪雨により、被災された北部の現地調査。 マイクロバス内で、中丹広域振興局管内の農商工関係の 被害状況についてお聞きした後、 綾部の農業生産法人株式会社 『農夢』で、 犀川の氾濫によって冠水…

多くの皆様のご支援のもと、アメリカでの心臓移植により、 命のバトンを受け継いだ こうちゃんが、元気に帰国! とても嬉しいお知らせをいただき、府庁での記者会見の後、 ご両親や『こうちゃんを救う会』の皆様にお目にかかれました。 二学期からは、小学校…

7月22日 桃山東自主防災会ご主催の 『防災講演と消防音楽隊 演奏の会』桃山東文化ホールにおいて、 『西日本の今後の地震に備えるために』〜〜特に京都において〜〜 京都大学防災研究所 地震予知研究センター長の、西上 欽也教授のご講演。 会場いっぱい…

7月21日 久我 体験農園 『土んこ(つちんこ)クラブ 』収穫体験と 「新鮮な野菜で簡単クッキング」京都市東部農業指導所が管理されている久我体験農園で、 子どもたちが収穫や調理体験をさせていただく、 『土んこクラブ』が開催されると教えていただき、少…

7月20日 長年、京都府教育委員会をお務めくださった、 畑 正高氏の退任式。 猛暑でしたが、懐かしい方々もお集まりになり、 多くの皆様が感謝を込めて、お見送りされていました。 これからも益々のご活躍とご多幸をお祈りしております。

7月17日 京都 祇園祭ボランティア 21 ガールスカウト京都府連盟からも14名が参加。 情報ネットワーク委員会として、無線連絡や 巡行先頭の 山鉾連合会理事長や先導パトカーにお伴します。 本部のYMCAで打ち合わせ後、まずは、出発地点の四条烏丸に向…

7月16日 祇園祭宵山 大谷大学ホールでの「いのちの講演会」終了後、少し立ち寄りました。 暑い暑い中、多くの皆様、本当にお世話様です。 ○ 岩戸山では、いつもお世話になっている元校長先生に、 鉾の上に上がらせていただきました。 ○ あすの山鉾巡行で…

京都市災害ボランティアセンターよりボランティアバスが出ます。 7/14(土)、15(日)、16(月・祝)日帰り。京都市民のみなさん、 ありがとうございます。(シェア歓迎)詳しくは京都市災害ボランティアセンター公式サイトをご参照ください。 http://ksvc.…

以前からお世話になっている正木さんがボランティアに行ってくださった詳しいご報告! シェアさせていただきます。

7月10日 『平成30年7月豪雨被害に関する緊急要望』を 西脇知事に、 たつみ昭団長・石田 宗久代表幹事・ 秋田公司代表幹事とともに、 自民党府議会議員団から提出しました。西脇知事も前日には府内の厳しい被害状況も視察してこられましたが、 巽団長か…

7月8日 各地での被害の状況を考えると、複雑な気持ちながらも、 伏見では10時17分をもって、大雨警報解除となったと、ご連絡いただきました。 避難所も全て閉鎖されたとのこと。 お世話になった関係者の皆様には、本当にお疲れ様でした。 その後も、色…

7月7日 府内各地で大きな被害が出て、お亡くなりになられた方に哀悼の意を表し、 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 伏見でも、河川の増水が大変心配されましたが、 なんとか持ちこたえ、次は土砂災害が気になるところです。 再度、避難所等を…

予定されていた府議会常任委員会などすべて、延期となり、 朝からずっと伏見区内の河川や避難所回っています。 5年前に越水した桂川、久我橋に、昨夜も朝も来ていますが、 日吉ダムの放流もあり、水防団、自主防災会、消防署等 皆さんが心配の中、ご参集。 …

7月5日 雨が降り続いています。 みなさま、大丈夫でしょうか。 朝から大雨警戒情報が発令される中、気になりながらも、 府議会の会議等を終えてから、桂川や鴨川、避難所等、急いで伏見を一回り。 木津川や宇治川は地域の方に電話で情報お聞きしながら、避…

7月4日 東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグ イベント オリンピック・パラリンピックの素晴らしさやその価値を伝えていくことを目的に、 2016年から、まずは、宮城・福島・岩手や、熊本、東京を回った後、全国の全市町村をまわる 「東…

7月2日 本会議の後は、予算特別委員会全体会と、日米友好親善京都府議会議員連盟総会。 明日、明後日は、予算特別委員会小委員会 書面審査が行われます。 京都府議会 一般質問 最終日。 自民党からは、1期目、宮津市及び与謝郡選出の 中島たけふみ府議と、…