京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日 京都府議会 自民党議員団 政調会の管外調査で新潟県スポーツ公園 『デンカ ビッグ スワンスタジアム(新潟スタジアム)』の調査 視察させていただきました。 新潟県 都市整備課にスポーツ公園の概要や ネーミングライツについてお聞きした後、 サッ…

【 京都・祇園祭ボランティア21】 本日9時、四条烏丸出発の、祇園祭山鉾巡行 先祭りに、 情報ネットワーク無線連絡等のボランティアとして、 ガールスカウト京都府連盟が本年もお世話になります。 ボランティア本部としてお借りしている、 三条柳馬場のYM…

伏見区民バレーボール大会決勝トーナメント 男女各予選リーグを勝ち抜かれた、それぞれ8チームでの決勝トーナメント。 男子は、地元『日野』チームが優勝!! 女子は、以前7連覇を果たしておられた 『羽束師』チームが優勝!! おめでとうございます。 午…

WFWP女子留学生 日本語 弁論大会 国際交流会館イベントホールでのご開催! 初めて寄せていただきましたが、素晴らしいお取り組みに感服しました。 京都学生祭典の踊り『京炎・そでふれ』、 和装での兎本明美実行委員長の心のこもったご挨拶や、木村弥生衆議…

7月13日 和束の中学生たちが、故郷の新茶『和宝』を京都府庁で振舞ってくださるというお取り組み。 ちょうど議員団室にいらっしゃった石田代幹をお誘いして、覗いてみました。 府庁職員の皆様も大勢お越しでした。 和束茶の説明を聞きながら たっぷりの新…

7月12日 府議会常任委員会管外調査 3 岐阜県 飛騨市議会で、観光振興や 『アニメを活用したインバウンド事業について』 概要を聞かせていただきました。 アニメ「君の名を。」映画の公開に合わせて、ポスター・チラシ・パネル・ クリアファイル等の製作等…

今日は府議会 農商工労働常任委員会の管外調査で岐阜県に来ています。 池田正義委員長を中心として、 まずは、岐阜県議会で、『越境EC(国際間の電子商取引)を活用した県産品の海外販路拡大支援について』の調査。 バスでの移動中など、すこしずつ、これま…

伏見区体育振興会ご主催の 【伏見区民バレーボール大会 女子 予選リーグ】 開会式、ラジオ体操の後、体育振興会連合会副会長さんらによる始球式。 私も、何年かぶりに、ほんの少しだけ、ボールに触ってみました。 懐かしい感覚 試合を応援しながら、 「4年…

7月8日 伏見南浜小学校でのデイキャンプ おやじの会やPTA、学校が協力されて、 水鉄砲で対戦する『ウォータードッジ』や、 女性会の皆様に教えていただいての盆踊りなど 他の予定と重なり、それぞれ少しずつ覗かせていただいただけでしたが、 子どもたちに…

7月7日 都道府県会館において、観光庁観光戦略課の今井担当課長を講師にお願いして、 「外国人観光客4000万人時代を見据えた施策の展開について」の勉強会。 京都府においても、今後、各地の資源を活かした分散型の観光振興や地域の活性化 ・雇用作り…

7月6日 政府の平成30年度予算の編成と今後の施策展開に向けて、 京都府議会自民党政務調査会として、3班に分かれて、要望活動を行いました。 【1班 】 秋田班長 国交省・農水省・参議院会館 【2班 】 石田班長 文科省・経産省・衆議院会館【3班 】 …

7月5日 第42回『京の夏の旅』 オープニングセレモニー および 内覧会 京都市と公益社団法人 京都市観光協会が、 7月から9月にかけて実施される「京の夏の旅」キャンペーンのオープニングセレモニーが、 「京都大学 花山天文台」で開催されました。 今…

7月2日 淀 本町商店街の七夕まつり。 商店街のみなさんはもちろんのこと、 「ふしざく(伏見を さかなに ざっくばらん)」メンバーや、 龍大生など、多くのご協力で、賑わっていました。 伏見のお酒や、コロッケ、お赤飯、みたらし団子、地元産野菜、 コラー…