京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第60回日本PTA全国研究大会 京都大会

いのち こころ ゆめ 〜伝えよう つなげよう 育もう〜を大会スローガンとして、PTAの全国大会が京都で開催されました。 60回の節目の年に、京都での開催! ほぼ7年ほど前から、京都府PTA協議会と京都市PTA連絡協議会の皆さんが中心となって、ご苦労を重ね…

久我の朝市・夏祭り

久我の朝市毎月第三土曜日に開催されている朝市。枝豆、きゅうり、トマト、かぼちゃ、モロヘイヤ、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜等々、地元産野菜がいっぱい! また、自家製のお餅もいつも楽しみに買わせてもらっています。 アロエやブロッコリーの苗も一つ5…

「鎮守の杜のおまつり体験」  京大花山天文台とNPO「都草」

「鎮守の杜のおまつり体験」 伏見の御香宮神社で、京都府神道青年会教化委員会の皆さんが、子どもたちと楽しい集いを開催されるとお聞きしてよせてもらいました。 正式参拝のあと、竹馬・輪投げ・折り紙などの昔遊びや、ヨーヨーつり・工作などで、境内に子…

大文字の送り火

今日は、大文字さん。 毎年8月16日に京都府京都市にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火、「五山送り火(ござんのおくりび)」は、「大文字の送り火」とも呼ばれ、祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つとしても有名ですが、京都に生ま…

京都府南部豪雨

14日、京都府南部や大津市で猛烈な雨が降り、河川の氾濫や土砂崩れで、甚大な被害がもたらされました。 伏見区でも床上・床下浸水多数、宇治市では行方不明のご夫妻の安否が心配され、広範囲にわたって、住宅の浸水・破壊、道路の通行止め、鉄道の運転見合…