京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月10日

f:id:watanabekuniko:20181120093651j:plain

f:id:watanabekuniko:20181120093710j:plain

f:id:watanabekuniko:20181120093741j:plain

11月10日
第66回 京都府私立幼稚園研修大会
西脇知事や多くの衆参国会議員、
府議会からも京都府議会私立幼稚園教育振興議員連盟の近藤顧問もご出席の中、議連を代表してご挨拶させていただきました。
冒頭には、日頃、子どもたちの豊かな育ちのために多大なご尽力を頂いている先生方と、『幼稚園賛歌』を歌い、改めて、その尊く、はえあるお仕事に心から敬意を表しました。...
西脇知事と川名理事長から、
教育功労者表彰・永年勤続表彰の授賞式もあり、誠におめでとうございました。
閉式後、なんと!
14年前、非常勤講師として一学期の間だけ副担任をしていたクラスの女の子が、幼稚園教諭になって、声をかけてくれました
もう一人も知人のお孫さんとのこと
しかも、日頃大変お世話になり色んなご縁が深い小野幼稚園に勤めているとは
めちゃくちゃ嬉しくて、テンション上がりっぱなしでした
頑張ってね〜

f:id:watanabekuniko:20181120093940j:plain

 

f:id:watanabekuniko:20181120094003j:plain

 

f:id:watanabekuniko:20181120094023j:plain

 

11月10日
京都ものづくりフェア2018
〜人から人へ そして未来へ〜
パレスブラザで、二日間の開催。
多くの展示や、子どもたちも色んなものづくりの仕事を体験できる...
素晴らしい機会として、毎年大盛況です!
日頃お世話になって会える皆様にも大勢お会いできました。

 

f:id:watanabekuniko:20181120094102j:plain

f:id:watanabekuniko:20181120094148j:plain

 

 

11月10日
崇仁発信実行委員会主催の講演会
「部落問題を基礎からゆっくり学んでみませんか?
~学ぶ・食べる・交流会」

友人の藤尾まさよちゃんが、ご自身の被差別体験から学びを深め、現在の活動に至るまでのお話をされるとお聞きして、参加させてもらいました。
改めて、深いハートフルなお話に感動!
心に沁みました。
学生の皆さんも大勢参加されていて、府職員の皆さんも受付などお手伝いされていて、嬉しい限り!