京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



第十回 伏見桃山語り部の道『桜まつり』
桃山ライオンズクラブの皆さんが、宇治川派流の清掃活動や、河川敷に桜や、紫陽花、
ユキヤナギなどを植栽してくださり、とても綺麗になりました。
特にこの季節は十石舟や三十石船も就航、
素晴らしい風景です。
伏見観光協会や商店街、酒造組合、納税協会など、多くのご協力のもと、
開催してくださっている、この『桜まつり」も10回目!!
伏見中学マーチングバンドの爽やかな演奏で開会🎵
桃山ライオンズクラブの山本会長や、伏見区長のご挨拶のあと、納屋町商店街の『なやまっち体操』も、楽しませていただきました。
完熟いちご、焼き鳥、塩昆布、チヂミ、
大手筋商店街のたこせんルーレットでは『2枚』が当たり、ラッキー
納税協会の皆さんが、酒税やマイナンバーなどに関する納税クイズも実施してくださっていました。
満開の桜を楽しみながら、
いろんな方々にもお会いできました。
お世話くださったみなさま、ありがとうございました。



家庭倫理の会 京都南 家庭倫理講演会
『いのち』の輝き
お誘いを受けて、聞きに行かせていただきました。
「命の輝き」は、日野小学校での事件の後、
学校での痛ましい事件の教訓を風化させる事のないよう、京都市の教育センター入り口に建立してくださった石碑に刻まれた言葉でもあり、
テルサホールいっぱいのご参加者とご一緒にお話を聞かせていただきました。
来賓ご挨拶は、在田教育長



京都府庁 旧本館 観桜祭
Aricoさんのチャリティーピアノコンサート
『絶佳の庭』
アークコーポレーションの山中さんにご招待いただき、今年も素晴らしい演奏を聴かせていただくことができました。
ピアノの鍵盤端から端まで駆使されながら、様々な音色、Aricoさん独特の、オリジナルの調べに感激しながら、あっという間に2時間が過ぎました!!
朗読との共演も、満開の中庭の桜を思い浮かべながら、即興で演奏された『絶佳の庭』も、ホンマ素敵でした。
アンコール曲は、Aricoさんの故郷、郡上八幡の踊りのメロディー🎵
昨年、京都に本格的に定住しようと引っ越されたご近所のみなさまも大勢聴きに来られていたそうで、
これからも、益々、京都の街でのご活躍を楽しみにさせていただきます。





 

旧本館観桜祭
昨日拝見して、感激した
東日本大震災を忘れない 天野寛子東日本大震災記憶刺繍展』
お昼までの展示で、もう一度拝見することはできませんでしたが、作家の天野寛子さんにお目にかかることができました!!
本当に素晴らしい作品の数々
今回、6日間で、1000名の方々がご覧いただけたそうです。
私も、ぜひ何処かでまた、ゆっくりと拝見したいと思います。
和の文化ふれあい教室(型友禅・藍染西陣織体験)や、切手展も、少し、覗かせてもらいました。



夜は、きものの集いへ。
きもの市民グループ「遊心同人会」の皆さんが、4月と11月、年に2回開催されています。
私も昨年11月に続いてお誘いいただき、参加させてもらいました。
きものを日常的にお召しいただく方が、もっともっと増えますように