京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

自民党京都府連女性局「りぶるの集い」

子どもたちを育み、地域の絆を大切に、女性らしい感性を政治の場で、そして毎日の生活に活かしていこうと、自民党の女性局では、様々な勉強会や、「子どもハッピープロジェクト」の一環として今年は特に、児童虐待防止を目指す啓発活動「ハッピーオレンジ運動」を全国展開しています。
今日は、京都府内一円から500名を超える女性自民党員・党友の皆さんが参集され、「りぶるの集い」が開催されました。
   

    

まずは、京都府連女性局長の田中セツ子京都市会議員の開会挨拶に始まり、山田啓二京都府知事、門川大作京都市長京都府連会長の二ノ湯智参議院議員伊吹文明衆議院議員西田昌司参議院議員のご挨拶、第二選挙区支部長の上中氏、第六選挙区支部長の安藤氏の紹介など。

  

  

内閣総理大臣麻生太郎衆議院議員の講演は、永年政治の世界第一線で奮闘してこられたお話や、歯に衣着せぬお話を、皆さん熱心に聞き入っておられました。
  

乾杯の発声は女性局副局長の尾形賢京都府議会議員。

麻生先生のお隣の席で昼食をいただくことができて、色々なお話を伺えました。

女性局副局長の下村あきら京都市会議員の中締め挨拶のあと、府・市会議員の紹介。
今年4月には統一地方選挙が執行されますが、まずは今期限りで勇退される先生方の紹介がありました。(今日出席されている方々だけですが、長岡京市の坪内正一府議会議員と北区の加地浩京都市会議員)
続いて、京都府議会・京都市会候補予定者の紹介。

府議会では、現在女性議員は私一人ですが、今度、右京区から、岡本かおるさんという38歳の素晴らしい候補予定者が公募で選ばれました。
元気いっぱい、前向きな彼女とは、昨年、初対面の時からすぐに意気統合!
京都市会議員は田中局長のご勇退で、女性候補予定者は右京区の山元あき議員だけになりますので、自民党公認候補者全員の当選はもちろんですが、是非とも女性3名頑張っていきたいと思います。

  

今日の司会は、山元議員、頑張ろうコールの発声は、岡本かおるさんと私の2人で行いました、漫才コンビのような掛け合いで、会場の皆さんからも笑いと温かなエールをいただき、元気いっぱいの頑張ろうコールになりました。

昨日が田中セツ子局長のお誕生日というつことで、最後にケーキと花束がプレゼントされました。
  

  

田中先生には内緒で準備しており、みんなで♪ハッピーバースディトゥユー♪を歌いました。
田中先生、誠におめでとうございました。

夜は自民党横大路分会の総会・懇親会。
若い分会長が、多くの皆さんの前でしっかりと自分の考えを話され、お一人お一人ともゆっくり色々なお話ができて、大変有意義な会でした。
皆さんからお聞かせいただいたことを、一つずつカタチにしていきたいと思います。