京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月25日

f:id:watanabekuniko:20210831170555j:plain

f:id:watanabekuniko:20210831170608j:plain

f:id:watanabekuniko:20210831170619j:plain

f:id:watanabekuniko:20210831170630j:plain

8月25日
【京都ビルメンテナンス協会での講習会】
《外国人技能実習生 基礎級🔰
ビルクリーニング検定実技講習会》
ビルクリーニングの技能を習得しようと頑張っておられる、ベトナムからの実習生3名が受講されていました。
講師や通訳、協会理事、実習受け入れ先の会社の方も含めて、
確かな技能を身につけられるよう、
熱心にご指導・ご協力くださっていることに感服!
実習生の皆さんは、1年間の実習を経て基礎級技能検定に合格すると、
2年、3年と、次の検定合格を目指して実習を続けられるそうですが、
不合格の場合は、帰国しなければならないともお聞きしました。
日頃、私たちが快適に綺麗な空間を使わせていただくために、丁寧に、懸命に働いてくださっている方々に改めて敬意を表し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして、いつも明るく素敵な事務局の皆様方にも久しぶりにお会いできて、テンション上がりました!
コロナ禍で、なかなか行事等ができない中、ラジオ体操や、クッキングの動画編集など、協会の皆様方にさまざま工夫して発信されていることも本当に素晴らしいです。
 
 
 
0:17 / 1:39