京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


10月3日
地元 日野小学校の運動会
台風の影響で、先週土曜日から延期となり、
澄み切った青空のもと、元気な子どもたち!
毎年、開会式の中で発表される、児童会が考える運動会のモットー、今年は、
「最後まであきらめずに、自ら挑戦し、思い出に残る運動会にしよう!」
児童代表の開会の言葉も、校長先生のお話も、選手宣誓も、
子どもたちの集中力が伝わってきて、日頃のご指導を有り難く感じました。
準備体操『YMCA』は、一緒にやって、写真撮るの忘れた…



もうひとつ小学校の運動会へ。
とっても、とっても嬉しいことが!!
昨年、心臓移植手術で命のバトンを受け継いだ、
こうちゃんが、二学期から小学校に通いはじめ、この日は初めての運動会!
ブルーのポンポンを振りながら、元気に楽しそうに参加されている後ろ姿を、
本当に嬉しく拝見できました!




10月3日と4日の午前中は、
土木・建築業の皆様との勉強会。
災害が多発する中、真っ先に復旧作業に取り組んでくださる、
大切な存在であるにもかかわらず、人材不足はじめ、
多くの課題がある現状についてお話を伺いました。
4日は災害対策費をはじめとする補正予算等が議決され、
来週9日から22日までは、平成29年度決算について各部局ごとに書面審査。
23日、24日は、現地調査。
26日には、『総括質疑』が行われます。