京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。






各地に大きな被害をもたらした台風21号。
この週末は、行事の合間をぬって、地元伏見の街を廻らせていただき、被害状況などお伺いしました。

桂川や鴨川で気になるとご連絡いただいたところ

○ 小学校に隣接しているお宮さんの大木の幹が裂けて倒れてる。

○ ビニールハウスは、強風に備えて、事前に点検・メンテナンスしたおかげで、大丈夫やった!
…と思ったら、お隣のトタンが飛んできてビニールが破損

○ 近隣の屋根のトタンが風にあおられて、めくれ上り、無残な姿で飛んできて大きな被害を
受けられたお宅は、5年前の台風で浸水被害の後、お宅を建て直されたばかり…

○ いつも楽しみに拝見している薔薇のお庭も多くの幹や枝が折れていて
ショックでしたが、早速 丁寧にお手入れされていました。

○ 気になっていた月の桂さんの前を通ると、丁度帰ってこられた
増田徳兵衛社長にお会いすることができ、傷んだ屋根や倉庫の修理と、
お酒の無事を確認できました。

○ ガレージのシャッターを開けたままにしていたら、
中に風が吹き込んで、屋根が飛んでしまった…

等々、それぞれに何らかの被害に遭っておられる中、懸命に修復されている
お姿に感服しつつ、公的な支援には限りがあり、もどかしい気持ちにもなりました。
まだまだお伺いしたい所がありますが、今回の教訓を今後に活かせるよう、
関係各位と情報交換、対応していきたいと思っています。





重陽節句
社会福祉法人 同和園さんの模擬店。
ご利用者の大きなお楽しみであり、地域の皆様も大勢ご招待され、
職員の皆様らが笑顔で、接客してくださいました。
また、特別養護老人ホームの橋本園長さんが、台風被害の件で、
ご自園のことではなく、まずは、花背や静原、京北等の福祉施設
の状況やご利用者の事を心配してお話しくださったことに頭が下がりました。