京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



[



8月29日
京都府 警察学校!
京都府議会総務・警察常任委員会の管内調査に、地元議員として出席。
約2時間半にわたって、吉崎学校長、村上副学校長、
小野機動隊長はじめ、皆様に丁寧なご説明と、ご案内をいただきました。

○ 警察学校における人材育成について

○ 教養状況について(校内視察)
射撃練習場で けん銃操法実技を視察!
実弾を込めての真剣そのものの実習の様子に、
改めて、警察官になろうと懸命に努力されている皆さんの崇高な志を実感!

○ 災害警備への対応について
救助法の実技や機動隊の車両設備の視察。
なんと!子どもの頃からよくよく知っている二人が機動隊員として、頑張っている姿に遭遇!
とても嬉しく感動!
これからも頑張ってほしい!!

○ 予測型犯罪防御システムについて




【 はじめての『エンディングノート』書き方セミナー 】

醍醐発・生きるチカラのたねをまく
NPO法人 ひまわりのたね』のご主催。

今回第2回目のセミナーとして、
大手筋商店街内のメモリアルサロン上野雄一郎氏を講師として、
開催され、終活や、周りの人への思いやりの心を込めたエンディングノート
の話など、聞かせていただきました。
様々な業種の方々が、皆様の日頃の暮らしに役立つ活動をされようと
結集された『ひまわりのたね』の今後のご活動に注目させていただきたいと思います。


夜は、『伏見東 はぐくみネットワーク実行委員会』に出席する予定でしたが、その前に、急きょ
京都中小企業家同友会伏見支部の渡邊支部長にお誘いいただき、8月例会に少しお邪魔しました。
「ぜひ、話を聞いて!」とお勧めいただいた、(株)健幸プラス 代表取締役の大濱 育恵さんのお話!
ホンマ良かったです!
ご自身の経験や失敗談を包み隠さずお話され、その中で学んだこと、
気づいたことを実際にカタチに変えていく柔軟性と実行力!
渡邊支部長はじめ、人との出会いを大切にしながら、何事も前向きに楽しみ、
健やかで幸せにつながる笑顔あふれる社会をつくりたい!
と子育てもお仕事も頑張っておられる姿は、とっても輝いていました!