京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。






自民党京都府議会議員団 政調会の管外調査。新潟県上越市
えちごトキめき鉄道株式会社】
平成27年3月14日の北陸新幹線金沢開業に伴い、JRから経営分離された新潟県上越地方の在来線を
運行する第三セクター(地方自治体出資)の旅客鉄道。
地域の皆さんの「生活の足」としての利用促進を図るとともに、
沿線の 美しい観光資源を活かして
今年4月からは思い切った投資で、
『えちごトキめきリゾート 雪月花(せつげっか)』を運行されています。
国内最大級のワイドな車窓を備え、
スペシャルな展望ハイデッキや、
ラウンジ形式や、レストラン・カー形式の趣向を凝らしたお洒落な座席、
地酒やワインの試飲もできる『さくらラウンジ』等、本格的な観光列車!
越後の秀峰 妙高山を仰ぐ妙高高原から、戦国の名将 上杉謙信公の居城であった上越春日山を通る「妙高はねうまライン」と、
日本海の美しい夕日を眺めながら、ジオパークで有名な糸魚川までの「日本海ひすいライン」を結び、
変化に富んだ車窓風景と、新鮮な海の幸、山の幸のお食事や地元産のお酒も楽しめ、人気は上々!
嶋津代表取締役社長はじめ、定年後Uターンして頑張っておられる方など、関係者の皆さんの熱意がヒシヒシと伝わってきました。