京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

町内会での消火訓練と懇親会。
体育振興会のハイキングと重なり、消火訓練には参加できませんでしたが、
ちゃっかり、懇親会の途中から参加させていただきました。




  
  


京都女子中学高校ダンス部 卒業発表会
ダンス部ではありませんでしたが、40年前、私も京都女子高校を卒業
ダンス部の元部長の素敵な女性にお誘いをいただき、久しぶりに母校へ
中高生や卒業生のダンス、それぞれの良さを満喫しながら、楽しく拝見し、清々しい活力と、元気をいただきました。
特に
○『残光〜「奇跡の一本松」より〜』
哀しみの中に見つけた一筋の光が繋ぐ明日へ、一歩ずつ進んでいきたい。
○『ひめゆりの乙女たち』
昭和20年…語り継がれる苦しみの中から、未来に繋ぐこの思い…より
○『蛙、大海を航く』
私は進み続ける。井の中を跳びだして、限りなく広がる大海を。
など、ダンスの素晴らしさと共に、メッセージ溢れるもので、とても感動しました!!

フィナーレのダンス『希望の歌』の前には、顧問の高平先生から、卒業生一人一人の、これまでの頑張りを、紹介してくださいました。
心に響く素晴らしいメッセージに、みんな涙、涙… 私も涙が溢れました。

「幸せだから笑うんじゃなくて、笑っているから幸せになれる。みんな笑顔で幸せになろう!」
部員の皆さんで踊るラストダンスは、みんな思いっきりの笑顔で!
これからも、皆さんが笑顔でいられますように