京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


伏見港まつり 手づくり市 開催中!!
素敵な音楽が流れる中、いろんな手づくり作品、音楽ステージ、野菜朝市、美味しいものなどなど
スタッフの『ぴあぴあコミュニテイサポート』の皆さんら、素敵な笑顔が皆さんをお待ちされています。
15時まで、京都府立伏見湊公芝生エリアにて!ぜひぜひ、お越しください
伏見港まつり、ふしみ子ちゃんも登場!
美味しいマーマーレードもゲット!
多彩な音楽ステージも魅力的!
14時30分からは、桃山音楽隊『モモンガ』の演奏もあるそうです
わたしは次の予定があり、聴けなくて残念ですが、みなさま最後まで素敵な時を



『京 指物(さしもの)』
清水 隆司の実演を拝見
京都の伝統工芸品の素晴らしさを多くの皆様に知っていただこうと、様々な取り組みを進めてくださっています。
一つ一つの作業を、流れるように丁寧に進めていかれる様子は、まさに匠の技!
大切な京都の文化!
指物は釘を使わないで作られるのかと思っていましたが、木の釘を使っておられるそう。
でも、その木釘をつくる職人さんがいなくなってしまったそうで、一本一本、木を削って木釘をつくることから、木を切り、組み合わせて作品完成まで、本当にきめ細かい作業が続きます。
素敵な木製の名刺入れをいただきました。
二枚の木を寄木にした銘々皿もステキで、マイカップのコースターや、いろんな用途に使えそう!
後継者の育成にも力を注いでくださっており、なくしてはいけない京都の伝統工芸品、日常生活の中で大切に使っていきたいものです。