京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

しばらく投稿できなかったので、台風24号情報を聞きながら、夜中にいくつか投稿しようと…
日曜日は伏見区内、運動会を10箇所。
まずは、地元日野学区民運動会。
お世話くださっている皆様、ありがとうございます!
選手入場の先導と演奏は、春日丘中学吹奏楽部。
小学生の頃から知っている子どもたちが頑張っている姿が嬉しい。



日曜日、台風18号で鴨川が越流して多くの被害に遭われた伏見区下鳥羽でも、運動会が開催されました。
被災された方々も元気を出されて笑顔でのご参加、連日奮闘されている水防団の皆さんも警備等、頭が下がります。
下鳥羽女性会のカラーに合わせて、赤いジャケットに着替えていくと、ちょうどスプーン運びレースで、私も参加させてもらいました。


6日夕方5時からは、小栗栖宮山小学校で、浸水被害に係る説明会。
小栗栖排水機場の役割や台風当日やその後の大変な被害状況など、住民の皆様からいっぱい、いっぱい質問やご意見が、出されました。
大切なお住まいや家財、車等、甚大な被害に遭われた皆様の悲痛な叫びをお聞きするしかできず、胸がしめつけられ、心苦しい限り…

月曜日の朝、京都土木事務所から有難い電話をもらいました。
台風24号が接近している中、台風18号で被災された皆様の、二度と被害に遭わないよう、目に見える対応をしてほしいという願いを真摯に受け止めてくださり、今日と明日で緊急に土嚢を積むよう手配してくださったとのこと!
ホンマよかった!嬉しい
急いで、ご地元に連絡して、友人や宮崎謙介衆議院議員秘書らと一緒に現地に行くと、自治会や水防団の皆さんもお越しになっており、京都土木事務所の河川砂防室や淀のケイコンさんが作業の打ち合わせ・準備をしてくださっていました。
プロの方々の邪魔にはならないよう、でも、少しでもできることがあればと、堤防の草刈りや通行者の誘導など、連日奮闘され疲れておられるはずの水防団の皆さんらも協力してくださいました。
いつも京都府が目指している「協働」

昨日は、府庁で自民党政調会の農林水産部会勉強会や決算特別委員会の傍聴。
勉強会は「府内産木材の有効活用について」
アトリエボンドの戸村氏のお話は、建築士として木材を利用されている生のお声、問題点や課題について聞かせていただけて、とってもよかったです。





昨日の夜、中華民国留日京都華僑総会で、嬉しい声をかけてくれた女性が
地元日野小学校で、バレーボール教室のコーチをしていた時の子が、10年あまり経って素敵な女性に成長!
面影はあるけど、とても綺麗に、立派になっていてビックリ






中華民国留日京都華僑総会でお会いした、もう一組の素敵な方々
一年半ほど前に日台友好親善議員連盟で初めて台湾を訪問した時にご一緒させていただいたお二人にも久しぶりに再会できて嬉しかったデス




台風24号に備えて、夜遅くの作業も含め二日間で積んでもらった土嚢(どのう)
熱帯低気圧にかわり、実際には大丈夫でしたが、大変な被害に遭われた方々の願いに応えて、速やかに対応してくださった京都府との信頼、安心の砦として、皆さんとっても喜んでおられます。
関係者の皆様に心から感謝申し上げます。