京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

醍醐安全フェア・農林水産フェスティバル・卓球大会日野3位・室町小学校140周年・小島布水呼さんディナーショー

11月29日(日)

醍醐安全フェアが開催されました。
醍醐小学校に醍醐地域10校から、子ども見守り隊や防犯推進委員会・少年補導委員会など、各種団体の方々が集まり、山科警察署や醍醐支所・醍醐消防分署・学校長などもお越しになり、ご挨拶などの式典のあと、平安騎馬隊や音楽隊を先頭として醍醐西小学校まで
パレード。日野のみなさんと一緒に歩きました。
醍醐西小学校でも太鼓の演奏や、音楽隊の演奏等がありました。

その後、横大路体育館での伏見区体育振興会卓球大会や、パルスプラザでの農林水産フェスティバルに行って、美味しいねぎ焼きをいただいたり、お米・お餅・おかき・おじゃこ・納豆など色々買い込んできました。
卓球大会、日野学区は伏見で3位入賞だったそうで、おめでとうございます!!!

夜は室町小学校の140周年記念祝賀会によせていただきました。
京都市上京区烏丸通り沿いにある室町小学校が私の母校であり、今回は井上淳三先生や自町連の粟津会長のご好意により、お招きいただき、感謝しています。
開式前のPTAコーラスもとっても上手で、久しぶりに校歌が歌えてとっても嬉しかったです。
何故か、小学校の校歌は日頃ふとした時に思い出され、口ずさむこともあるのですが、2番の歌詞がちょっと不確かだったので、ちゃんと歌えて本当に懐かしく嬉しかったです。
ゆっくりしたかったのですが、もう一つお誘いいただいていたので中座させていただき、たいへん失礼しました。
同級生も来てはるかときょろきょろ探していたのですが、見つからず、後から同級生の桑原君が話そうと思ってくれていたと聞いて残念・・・申し訳なかったです。

続いて、KBSラジオでもパーソナリティーとして活躍されている小島布水呼さんのディナーショーへ。
伏見桃山城での取り組みをされてからのご縁で、仲良くならせていただき、先日「わたなべ邦子を囲む会」では、私の友人や同級生・教え子などと一緒に「ミツバチ」の扮装をして盛り上げていただきました。
今日は、さすがプロ!って感じで、すっごく綺麗で歌もダンスもバッチリ、とっても素敵でした!!!