京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

人づくり21世紀委員会世話人会・二ノ湯さとし後援会夏まつり・林 芳正経済財政政策特命担当大臣

8月6日(木)

090806_1330~02001.jpg090806_1331~01001.jpg090806_1332~01001.jpg

人づくり21世紀委員会の世話人会で、今後のことについて、話し合いました。
7月11日に開催した「水と灯りのシンフォニー」で芽生えた人の輪・絆を大切にしながら、それらが、より拡がっていくようにと願っています。
先日実行委員会でのお疲れ様会の会場として、たいへんお世話になった「カフェ・トライアングル」にお礼かたがたよせていただき、世話人の木田さんと来福さんとランチしました。

日替わりランチは完売されていたので、それぞれ単品で注文し、ちょっとずつお味見。
どれも、めっちゃ美味しかったです!!!
しかも、みんなスープと手作りデザートつき☆

スペシャルオムライスは、美味しいチキンライスにふっくら卵がのっかって、回りにトマトソースとホワイトソースがたっぷりかかっていて、こっち食べて、あっち食べて倍美味く、食べる人の気持ちがよくわかってはるなぁって思いました。

シーフードスパゲティーは、アサリやエビや野菜もタップリで、コクがありながらも、優しいお味でとっても美味。

「ひと夏のカレー」と名づけられたカレーは、美味しいカレーソースはもちろん、その食べ方がとってもお勧め。
大き目の平皿の真ん中にご飯を盛って、片方にカレーソースと夏野菜のおナスとシシトウのソテー。
もう片方に千切りキャベツをたっぷり盛って、真ん中に半熟の目玉焼きをのせる。
目玉焼きをくずしながら、千切りキャベツとご飯とソースを一緒に食べるのは、初めてでしたが、とってもお勧めです。

ご家庭でも、是非一度試してみてください。
もちろん、カフェ・トライアングルででも、是非!!!

どのお料理も、一方的でなく、食べる人のことを考えながら、お料理してくださっているように感じます。
もっともっと多くの皆さんに知っていただきたいと思います。
地下鉄東西線「小野」駅下車、西南、外環状線沿いの「からしだね館」というビルの1階です。
8月24日から29日まで午後には地階ホールで「おばけ屋敷」をされるそうです。


【二ノ湯さとし後援会夏まつり】

DSC06485.JPGDSC06487.JPG

二ノ湯さとし参議院議員の後援会主催夏まつりが昨日今日の2日間、盛大に開催されました。
西田昌司参議院議員や清水こういちろう前衆議院議員府議会・市会・町会議員のみなさんもご参加されていました。

DSC06490.JPGDSC06487.JPG

ご子息の二ノ湯真士府議会議員も登壇、私もご紹介いただいた時、会場から「邦ちゃ〜ん」とお声かけくださる方があり、嬉しかったです。

DSC06480.JPGDSC06481.JPGDSC06482.JPG

日頃お世話になっている皆さんもご一緒に参加させていただき、色々なゲームコーナーや、多彩なお食事コーナー、お買い物コーナーなど、楽しませていただきました。

【清水こういちろう・林芳正参議院議員意見交流会】

DSC06493.JPGDSC06492.JPG

内閣府 経済財政政策特命担当大臣の林 芳正参議院議員と我らが清水こういちろう先生の意見交流会があり、聞きに行きました。

48歳にして、参議院議員3期目、担当大臣もされている素晴らしい先生が、今日は清水先生への応援という意味でも東京から駆けつけてくださったのだと思いますが、お二人の出会いは、清水先生がまだ府議会議員の頃からだそうです。
当時、フランスがタヒチで核実験をするということで、環境汚染が心配され、核実験反対のため、清水先生が府議会からたった一人タヒチに行かれたとき、林先生も自民党国会議員から、たった一人行っておられて出会い、その後親交を温めてこられたそうです。
改めて清水先生の幅広い活動に敬意を表し、必ず再び国会でご奮闘いただけるよう、がんばらないとと思いました。

向日市の久嶋市長や坪内府議会議員をはじめ、多くの方々がご参加、熱心に聞き入っておられました。