京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見商店街「夏の夜市」

7月31日(金)

DSC06287.JPGDSC06410.JPGDSC06412.JPG

DSC06317.JPGDSC06290.JPGDSC06325.JPG

オープニングセレモニーで各商店街の理事長や伏見区長らのご挨拶。
門川市長も初めて「夏の夜市」にお越しになりました。
司会の村上さんのご配慮で、清水こういちろう先生や高橋泰一郎先生らと共に、一言ご挨拶をさせていただく機会をいただきました。

ちょうど目の前にご近所でいつもお世話になっている皆さんが手をふってくださり、ビックリ!!
あとで清水先生を囲んで写真を撮りました。

歩いていると可愛い女の子たちに、「写真撮ってください」と頼まれ、カメラ小僧(カメラおばさん?)になりました。
子どもたちも浴衣姿や甚平姿の子が多くて嬉しかったです。

また、道には子どもたちの手書きの行灯が並べられ、笹も飾ってあり、いい雰囲気でした。
デザインを公募・作成された行灯も今日からお目見えだったと思うのですが、また改めて見に来たいと思います。

DSC06310.JPGDSC06305.JPGDSC06318.JPG

顧問としてたいへんお世話になっている「納屋町商店街」の皆さんをはじめ、それぞれの商店街・お店の皆さんが、暑い中、いろんなお店を出してくださり、商店街は歩くのもたいへんなくらい、賑わっていました。

DSC06293.JPGDSC06297.JPGDSC06304.JPG

焼き鳥・とうもろこし・焼きそば・焼肉・イカ焼き・飲み物・カキ氷・デザート等の食べ物や、楽しい遊びもそれぞれ工夫されていろんな種類がありました。

DSC06318.JPGDSC06331.JPGDSC06414.JPG

いつもお世話になっている方々とも大勢お会いできました。
清水こういちろう先生とも一緒になりましたが、清水先生の弟さんや、同級生の方など多くお会いし、さすが、地元出身!!!

「夏の夜市」には、4年前から寄せてもらっていると思いますが、毎年バージョンアップされていて、改めて商店街の皆さんの大きなパワーを感じ、心から敬意を表します。
本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

ただ、「いつも、こんなに多くの人が来てくれはったらいいんやけど・・・」という言葉も・・・
商店街の活性化のため、微力ながら、皆さんのお声をお聞きしながら、私にもできることを頑張りたいと思います。