京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 根津 英和氏 京都府優秀技能者表彰 (京都府の現代の名工)受賞祝賀会にお招きいただきました。 理容一筋、京都府・近畿・全国のみならず、 世界大会でも数多くの栄えある受賞に輝かれていることに加え、 多くの皆様に愛されるそのお人柄から、 各…

[;h250]

4月27日 ご近所で、いつも仲良くさせていただいている『だいご学園』さんが、 この度、 「Cafe &shopふらっと」を開店されました。 27日〜29日の3日間は、施設や内覧会とパンやドーナツの 販売をされるとお聞きして、10時開店すぐに寄せてもらいまし…

4月26日 訪韓3日目、最終日は、甘川文化村とチャガルチ市場、国際市場へ。 朝鮮戦争の際に北朝鮮から避難してきた人々が山肌の斜面に密集して家を建てた集落。 トタン屋根の小さな家々、共同トイレ等、経済的には貧しい暮らしだったそうですが、 結婚や出…

4月25日 日韓親善京都府議会議員連盟 親善訪問団 2日目まずは、釜山港港湾公社へ。 韓国最大の規模と貨物取扱量を誇り、 コンテナ取扱量は、世界第6位。 京都舞鶴港との定期コンテナ航路は週2便。 昨年夏には、コスタ・ネオ ロマンチカのクルーズで、 山…

本日から明後日までの3日間、 日韓親善京都府議会議員連盟で、 釜山広域市訪問。 京都駅八条口から空港バスで関空に向かっています。 今日は午後に釜山空港に到着後、 在釜山日本国総領事館や、 釜山広域市議会に表敬訪問。 釜山広域市議会議長と挨拶後、市…

4月23日 【 日野学区子どもみまもり隊 定例会と、全校児童との感謝の会】 暑い日も寒い日も、子どもたちの安全な登校を見守ってくださっている みまもり隊の皆様、 校長先生、PTA本部役員らが定期的に集まり、情報交換や課題について話し合っています…

4月22日 朝一番は地元 日野学区のソフトボール大会澤井会長はじめ、 日野学区体育振興会の皆様のお世話により、 6チームが出場され、小学校や中学校の校長先生や、 砂川体育振興会からも審判の応援にお越しくださっていました。 第45回 陰陽流拳法空手…

入学式 地元の日野小学校の入学式には、PTAの頃から25年以上 毎年参列させてもらっています。 ピカピカの一年生たち、校長先生やPTAの高木会長のお話を、 みんなとてもしっかり聞いてはりました! 今年は75名、3クラスでしたが、 40年前、私が小学校…

4月19日(木)に、京都府職員研修・研究支援センターで 「京都府 庁内ベンチャー事業の取組等による人材育成について 〜政策提案能力の向上を目指して〜」をテーマに総務・ 警察常任委員会の出前議会を開催しました。

4月15日 京都市バレーボール協会主催の ソフトバレーボール交流大会。 10代から70代まで、幅広い年代の皆様が、それぞれのカテゴリーに分かれて競技。 60歳以上の『ねんりんの部』は、 第31回 全国健康福祉祭 とやま大会への京都市代表選手予選会…

偉大な知事、京都府の山田啓二知事 その明るい大きなお心のような青空のもと、京都府庁で退庁式が行われました。 職員の皆様だけに限らず、各界から多くの皆様がご参集され、山田知事への心からの感謝と愛が満ち満ちていました。 山田知事のご挨拶を心に刻み…

京都府知事選挙 にしわき隆俊候補 当選確実出ました!

4月7日 京都府庁での『観桜祭』もあと明日8日限り。 今日は、京都造園建設業協会の「公園樹管理士』の皆様らが、 ボランティアで旧本館前の ヒマラヤ杉とくすの木を剪定してくださるデモンストレーション。 京都では、剪定のことを『透かし』と仰り、2年…

4月6日 府議会議員補欠選挙 たきわき正明候補 の応援に他地域からも多くの方々がお越しくださり、ありがとうございました。 この日は、長岡京市の能勢 まさひろ府議が選挙車にご乗車くださいました。 ちょうど醍醐の事務所近くでお会いしたので、トイレ休…

4月4日 午前中、京都府議会議員 伏見選挙区 補欠選挙『たきわき 正明』候補の選挙車に乗車。 昨年、伏見区選出の共産党 上原ゆみこ府議会議員がご逝去されたことにより、 補欠選挙が行われることとなり、自民党公認候補として、立候補されています。 「も…

4月3日 京都グレースライオンズクラブの皆様が、京都府立植物園に、 とっても素敵なベンチを寄贈してくださいました‼️ PTA等で以前から仲良くさせていただいているメンバーの方からご相談をいただき、 昨年、ご地元、左京区の石田宗久府議もお誘いして、設…

4月2日 にしわき隆俊知事候補の選挙車に乗車し、 伏見の街を廻らせていただきました。 限られた時間なので5ヶ所だけでしたが、 地域の皆様にご参集お願いしての街頭演説も! にしわき候補は、それぞれ地域に合ったお話や、 京都府政にかける熱い想いを語っ…

4月1日 『にしわき隆俊さんを応援する 女性 決起大会』 にしわき知事候補のご夫妻のおつながりが深い、元ミスユニバース日本代表で、 現在 写真家としてご活躍されている、織作 峰子様をお迎えしての演説会! にしわき候補の誠実で親しみやすいお人柄等に…

4月1日 『にしわき隆俊さんを応援する 女性 決起大会』 にしわき知事候補のご夫妻のおつながりが深い、元ミスユニバース日本代表で、 現在 写真家としてご活躍されている、織作 峰子様をお迎えしての演説会! にしわき候補の誠実で親しみやすいお人柄等に…