京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


久我の朝市。
地元産のお野菜や、手作りのお餅やお菓子等々、月に一度、第三土曜日の9時から開催されています。
淀の神社の祭礼と重なり、10時頃にいくと、もはや、ほとんど売り切れ…
でも、いつも楽しみにしている揚げおかきやお野菜等、私の分を取り置きしてくださっていました。
朝3時から準備されたお餅も柔らかくて、美味しそう!



伏見区淀の下津町で、伊勢向神社の祭礼や縁日。
地域の皆さんが安全で仲良く暮らせますようにと宮司さんの祝詞奏上。
太鼓や、地元大淀中学校吹奏楽部の演奏、地域の皆さんによる縁日の数々。
小雨降る中でしたが、皆さん笑顔!






伏見区深草で、
「親子で楽しむ夏祭り」
二日にわたり、地域の有志の方々のお力によって、続けておられます。
地元市会議員の繁先生お手製の流しそうめんもあり、様々模擬店、ステージでは落語やカラオケ、最後は女性会の皆さんを中心とした盆踊りも。
昨年からは、近くの龍谷大学生も協力してくださっています。
今年は、お揃いのTシャツも作られ、私も毎年仲間にいれていただいて、焼きそばコーナーを担当。
断続的に雨も降る中でしたが、皆さん笑顔!