京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


昨日は、大好きな「京・伏見音楽サークル 和音」の、Winter Concert
〜映画音楽と過ごす朝〜
毎回テーマを決めて、工夫を凝らされ、耳と目と心で楽しめる和音のステージを、いつも楽しみにしています♫
子育て中のママさんを中心として発足された「和音」のステージは、子連れ大歓迎!(これが、素敵!♡)
近くの呉竹総合支援学校の子どもたちも大勢聴きにこられていました♡
今回は映画音楽を中心としたステージで、懐かしい「雨にぬれても」「サウンドオブミュージックメドレー」等🎶
特に、今回始めて挑戦されたジャズワルツ、1967年フランスのミュージカル映画ロシュフォールの恋人たち」の中の「キャラバンの到着」は、
思わずステップを踏みたくなるような、とってもいい感じ!!!
是非またの機会にも、聴かせて欲しいとアンケートにリクエスト書いておきました。


  


12月4日は、第一回 深草まち家寄席。
龍谷大学立命館大学落研の皆さんによる落語と大喜利、とっても面白かったで。
会場となった、今年オープンの龍大深草まち家キャンパスは、ご近所など多くの皆さんで満杯!
落語の面白さに加えて、大学生の皆さんと温かく心がつながりあう雰囲気に満ち溢れた、とっても素敵な落語会でした。
伏見区役所で行われている「ふしみをさかなに ざっくばらん」で、高齢者、若者の居場所(癒しの場)づくりを通して老若世代と地域の交流・街の活性化をめざす「縁側つくり」チームと「街コミ」チーム、龍谷大学落研・井上ゼミ・みらプロ、深草商店街、伏見中部地域包括センター等が、協力されて、始めての取り組み。
お世話くださった皆様、本当にありがとうございました。