京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

環境フェスティバル・PTAフェスティバル・『命こそ宝』

醍醐チャリティーバザー
  


いつもお世話になっている醍醐学区の皆さん。
お漬物、地元野菜、黒豆、美味しい焼きそばやおでん、おぜんざいなどの模擬店等々。
皆さんの温かい笑顔が心に沁みます。

世界平和の祈り
  
藤森神社で立正佼成会の皆さんが清掃奉仕や世界の平和を祈っての参拝、懇親会。
初めて少しだけ参加させていただきましたが、広い心で万人の幸福、世界平和を祈っておられる素晴らしい皆さんとのご縁をこれから大切にさせていただきたいと思います。

環境フェスティバル

伏見区にある京都パルスプラザにおいて、府内の各地域で活動するNPO・学校・企業等が出展されて、環境について楽しみながら学び考えることができる参加・体験型イベントとして、「京都環境フェスティバル2010」が開催されました。
  

   

 

「みんなで守ろう KYOの環境・地球の未来」のテーマのもと、地球温暖化防止等に関する環境意識の高揚や環境行動の実践につなげていけるような取組が会場いっぱいに繰り広げられていました。
国民文化祭のコーナーでは、「まゆまろ」デザインのカレンダーやホカロンも配っておられ、どんどん「まゆまろ」グッズが増えてきていることを嬉しく思います。

PTAフェスティバル
宝が池国際会館イベントホールで、京都市立の幼稚園・小学校・中学校・高校・支援学校のPTAや子どもたちが一堂に集まってのフェスティバル。
  

  

工夫を凝らした多くのコーナーや、各校力作の広報壁新聞コンクール、おやじの会皆さんらによる模擬店、フリーマーケット、お茶席、ステージ発表など、本当に盛りだくさん!!!
PTAの皆さんが教育委員会と一緒に一生懸命、笑顔溢れるパワーをヒシヒシと感じ、とっても心強く、すごく嬉しく思います。
伏見南浜小学校の皆さんも、頑張って練習を重ねてこられた「ロックソーラン」を元気いっぱい披露されました。
  

  

  
練習も見に行かせてもらいましたが、なかなか難しくてハードな踊りをよく頑張ってマスターされたと感心しました。
大人が本気になってみんなで一生懸命頑張っている姿を子どもに見せたい!とおっしゃっていたPTAや、おやじの会の皆さんの想い、きっと子どもたちに伝わったと思います。
私たちPTAのOBでつくっている「KSP]も壁新聞コンクールの準備や審査、喫茶コーナーなど、協力させてもらっています。

近頃はなかなか手伝えなくて申し訳なく思っていますが、せめて喫茶コーナーの準備等少しでもできることをさせてもらいたいと思っています。
広報壁新聞のコンクールでは、伏見板橋小学校が教育長賞に輝かれました。
それぞれ皆さん、進行役もバッチリ慣れたもので、閉会挨拶もとても立派で感服しました。
  


頑張ってくださっている現役PTAの皆さんと子どもたちにいっぱい元気をもらいました。ありがとう〜〜〜

劇団結い座『命こそ宝−ぬち・どぅ・たから』
呉竹文化センターでの公演を観に行きました。

  

  
物語は65年前の夏、沖縄の学童疎開船「対馬丸」が九州へ向けて航行中に米潜水艦の魚雷攻撃で撃沈され学童775名が鹿児島県悪石島沖 871メートルの海底に消えたという実話に基づき、劇団員の皆さんに加えて、一般公募された子どもたちも一緒に熱演!
生きることを決して諦めず飢えと幻覚に襲われながらも6日間漂流し島に辿り着き、生きのびた人たちの感動の物語。涙ウルウル・・・
私もモンペ姿でちょっとだけ出演させてもらいましたが、頑張って練習してきたこどもたち、いのちや平和の大切さを感じるとともに、一人ひとりが輝いていました。お疲れ様!お世話くださった皆様、本当にありがとうございました。