京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。





11月5日
京都府議会 農商工労働常任委員会 管外調査 1 】
二泊三日で、広島・福岡・佐賀に管外調査。
まずはじめは、
広島県福山市 鞆(とも)支所で、
『日本遺産を活かした観光振興の取組について』
古来 潮待ちの港として栄えた街並みが残る景勝地鞆の浦』を中心として、
重要伝統的建造物群保存地区
ユネスコ世界記憶遺産(朝鮮通信使に関する記録)
○ 日本遺産
単独地域としては初のトリプル認定された三冠効果と、
西日本豪雨による旅行者急減に対する観光立て直し等について調査しました。
行政主導ではなく、住民の望む観光客の受け入れについて官民一体となって取り組んでおられること、
この素晴らしい街並みと文化を大切にしながら、どのように次の世代に繋げていけるかなど、
大変参考になりました。
今後、小中一貫校となる学校でも子どもたちに『鞆』について学ぶ機会や、
お祭りの時には外に出ている若い人たちも帰ってきて盛り上げるそうです。

また、『バラのまち 福山』として、街のあちらこちらに薔薇の花が咲いていました。
お聞きしてみると、戦後復興の印として、住民の方々が植えはじめ、
みんなで育ててこられたそうです。
改めてゆっくり訪れたい、ステキな街でした。




京都府議会 農商工労働常任委員会 管外調査 2 】
イノベーション立県を目指した取組について』
広島県広島市の、『イノベーション・ハブ・ひろしまCamps』をお訪ねしました。
人口減少・少子高齢化していく社会の中で、新たなビジネスや地域づくりなどに
チャレンジする多様な人々が集まるこの拠点を核として活用し、人・資金・情報などが
集積・結合し、新たな繋がりとイノベーションが次々に生み出されることを目指して、
平成29年3月にオープンされました。

○ ライブラリーやミニキッチンもあるワークショップエリア
○ 最大80名が使えるセミナーエリア
○ 大判プリンター・レーザーカッター・3Dプリンター等が利用できる Fabエリアなど視察。

コーディネーターが常駐され、利用者の多様なニーズに対応できる体制づくりに努められています