京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月25日

1月25日
こんな大雪の日にも、ご出勤、通学等される皆様、どうぞどうぞお気をつけください。🙏
京都市内の主な道路の通行規制(通行止め等)箇所について
雪の中、新聞も届けてくださり、本当にありがとうございます。
 

1月25日
昨夕からの雪が積もる車は、サイドミラーが自動で開かない💦
雪を払いながらよく見てみると、氷で固まってる。
水筒に入れていたお湯で溶かして、早めに家を出てゆっくり慎重運転で、まずはブライトンホテルでの
『飯田調理士紹介所&昇寿会 新年懇親会』へ。
 いつもお招きいただき、ありがとうございます。
2013年12月4日に「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されて今年10年目。
職人の皆様の熟練された確かな技や、それを支えておられる皆様方に改めて心から敬意を表します。
ご挨拶、鏡開き、恒例の大根の桂むき大会、抽選会等、盛り上がりました。
 

1月25日
お昼の懇親会の後、府庁でしばらく仕事してから、
夜は、リーガロイヤルホテルでの『京都食肉四団体 新年懇親会』へ。
日頃より、安全・安心、美味しいお肉をご提供頂いている皆様、いつも本当にありがとうございます。
 長引くコロナ禍で、厳しい状況が続いていると思いますが、
府市協調で進められている「食の京都」の推進や海外への販路拡大など、しっかり取り組んでいくと力強いご挨拶もありました。
乾杯のご発声の際には、今年還暦を迎えられる年男の皆さんも登壇され、日本酒(澪)で乾杯!!
メイン料理のお肉は、吟味された持ち込みのお肉とのこと。
味わい深くて、とっても美味しかったです。
 お土産には、「お肉屋さんの京都牛カレー」をいただき、ありがとうございました。