京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月21日

11月21日
【若林正博氏の
『面白く伏見の歴史講座』
@納屋町コミュニティホール】
 今回のタイトルは、「戦国・豊臣大名と伏見。細川家もあるよ」
納屋町商店街の小林会長にお誘いいただき、京都学・歴彩館の若林さんのお話をお聞きできるという贅沢!!
歴史が不得意の私にも、若林さんのお話は、とてもわかりやすく、興味深く聞かせてもらえます。
戦国の世の終わり、豊臣秀吉が天下統一を成し遂げ
天下を確かなものにした、その大舞台が、この伏見!!
戦国武将の時代、この国の発展を担う中心となり、
桃山文化の中心地となって、さらなる歴史・文化を紡いでいきました。
水運が盛んだった頃の活気あふれる街、今も引き継がれている町名や道の名前など、まさに多くの歴史がこの地で刻まれていたことを、ワクワクしながら聞かせていただきました。