京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月6日

11月6日
【京都新世代いけばな展2022
『花 見に行こっ♪』】
京都の29流派の若手華道家48名の作品展が、幅広い世代が集う憩いの場所「立誠ガーデン ヒューリック京都」で初めて開催されました。
 立誠ひろばでの屋外展示と、
ヒューリックホール京都での屋内展示が融合した画期的ないけばな作品の展覧会!!
屋外で秋の風や陽の光を受けての爽やかな作品と、
ブラックアウトした室内での重厚な作品の対比も楽しめました。
3日間のご開催でしたが、展示会中、常に良い状態で鑑賞していただけるよう、お世話くださっていた華道家の皆様はじめ関係者の皆様に感謝申し上げます。

11月6日
世界と友だち
〜海外で暮らす先輩に海外のお菓子を教わろう〜】
 ガールスカウト運動は、世界152の国と地域に、約1,000万人の会員と仲間たちがいます。
今回、9時間の時差があるアイルランドに住んでいるリーダーと、韓国に留学中のリーダーと、
宇治、福知山、京都市内と5拠点を繋げてリアルとオンラインとで集会を行いました。
アイルランドに住んでいる京都出身のリーダーから、アイルランドの事や、アイルランドの食文化についてお話を伺った後、パトロール(グループ)で相談しながらクイズに答えたり、
クリスマスにアイルランドで食べられる『トライフル』というお菓子を真似してお菓子作りにも挑戦!!
カステラ、ゼリー、生クリームを層にして重ね、自分達でネーミングも考えて、試食したり、中にはお土産に持って帰ってお家の人に見せたいというスカウトもいました。
京都府知事夫人も名誉会員として、スカウトと共にお菓子づくりや、ネーミングを考える子どもたちを温かく見守ってくださり、いつも本当にありがとうございます。

11月12日(土)13日(日)は、ぜひ、京都・伏見港へおこしやす!!
【ふしみなーとフェスタ開催】
🔷マルシェ「ふしみ五四市」🔷
キッチ ンカーを含めて、
 12日は30店舗、
13日は24店舗が出店予定
🔷カヤックやラフトボート体験🔷
 水辺のアクティビティ体験。
予約優先で受付中。
澄んだ秋空の下、水上散歩を楽しみませんか。
🔷和ろうそくの灯りやライトアップ
「伏見みなとあかり」🔷
 11月12日(土)の夕暮れ時、「伏見みなとあかり」はいかが。
和ろうそくの優しい灯りで「ふしみなーと」一帯が照らされます。
さらに、伏見港のシンボル三栖閘門もライトアップ!
点灯は16時30分から。
(三栖閘門は13日も実施)
🔷伏見港界隈のまち歩き!🔷
 地域を知り尽くした「伏見 文化・観光の語り部」が、伏見港界隈をガイド。
両日13時からと15時から(各1時間程度)。
予約優先、当日参加可。
参加費無料
ふしみなーとの魅力を味わい尽くす2日間。
ぜひぜひお越しください!!
詳細・予約は