京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月26日

10月26日
【健康CAFE BALからだにシンプル】新京極にオープン!!
これまで向島で、地元に根ざした配食サービス等々活躍されている育恵さんが「笑顔ある暮らしづくり」をミッションとして、
特に女性たちの「健康的に飲みたい、食べたい」を実現しようと、
 とても素敵なお店をオープンされました。
おめでとうございます
 
!!
オープン当日、育恵さんとランチをご一緒できました。
豆腐と鶏ミンチのハンバーグをメインに、雑穀米、サラダ、ラタトゥーユ、煮豆、きんぴらなどに、
おいしいお出汁のお豆腐とワカメのお味噌汁!!
今流行っているらしいアーモンドのドリンクは、ストローもプラスチックではなく、さとうきびで作られているものを使われていて嬉しい限り!!
注文はQRコードから。
シンプルで清潔感あふれる座席の椅子にはコンセントも付いていて、これはいいですね!!
ソファー席はゆっくり夜に語り合えそう。
プロジェクターも設置されていて、美味しくて健康的なお料理やお酒はもちろん、いろんな活用もできそうですね!!
益々のご活躍をお祈りしています。
 

10月26日
【大好きな藤森太鼓!!】
10月30日、11時から、
御香宮神社能舞台で開催される
伏見区民文化祭』に初出演されます。
 その日は、10時から山城総合運動公園で『府民総合体育大会オープニングフェスティバル』に公務で出席するため、練習の様子を観に行かせてもらいました。
本番さながら、通しの練習約50分間、間近で鑑賞させていただき、感謝感激、なんという贅沢!!
真剣な練習中にも関わらず、
「キャー」とか、「ヤッター」とか、叫んでしまいました。
迫力ある演奏はもちろん、曲と曲の間に太鼓の位置を転換される時も、MCや笛の演奏と共に、整然と次の演奏の準備をされるお姿も美しく、そのために、きめ細かく進行計画を立てておられることにも改めて感服しました。
練習の最後は、車座になってお互いに気づいたことや改善点について意見交換してから、再度、気になるところを集中練習!!
そんな練習を積み重ねられて、
また特に今回、本格的にお披露目される新曲は、力強くてカッコいい太鼓や、笛やシンセサイザーのメロディーがとても素敵で、きっと観客の皆様から大きな拍手がわきおこることでしょう!!
10月30日(日)11時から、
御香宮神社の能舞台での演奏、
ぜひ多くの皆様に鑑賞していただきたいです。
藤森太鼓保存会の皆様、いつも本当にありがとうございます。