京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月19日

9月19日
北山フェスティバル『アートマルシェ』
京都学・歴史彩館にて
先日訪れたコーヒーハウス・ナカザワさんにお勧めいただき、
 また、日頃から仲良くさせて頂いている中谷さんも応援されているとのお話をお聞きして、一緒にお伺いしました。
様々なワークショップや、素敵な手作り作品の販売等、皆さん生き生きと頑張っておられました。
以前、京都学・歴彩館で、とても素敵なモザイクの小さなおうちを拝見して、関心を寄せていたので、制作者である外村さんにお会いできて、とても嬉しかったです。
中谷さんとお揃いのブローチや可愛いてんとう虫のオブジェを購入!!
2019年からスタートされた「北山モザイク」を発展させ、今回このような形で開催されたとのことですが、台風の接近により、警報が発令され、やむなく中断されることとなり残念だったと思いますが、ご尽力・ご出店された皆様のおつながりが、今後益々拡がっていくことを心からお祈りしております。

9月19日
台風第14号
京都府では、20日未明まで低い土地の浸水に、20日明け方まで暴風に、20日未明から20日夕方まで高波に警戒してください。
大雨(浸水害)・暴風警報、雷注意報が継続中
伏見区では、17時から、
小栗栖学区・池田学区・石田学区
・醍醐西学区に避難所が開設されました。
一ヶ所のみお二人の避難者が来られていましたが、
それぞれ、体育館・校舎2階・和室・会議室等で、
地域の役員さんや先生、醍醐支所の方々がお世話くださっていました。
消防分団も全域で明朝6時まで(状況によっては延長もありとのこと)
3名ずつ待機してくださるとのこと。
夜になり、雨も降ってきましたが、台風は北の方に進んでいるようで、京都府北部地方の状況も心配です。
ご尽力くださっている皆様に敬意を表しながら、できる限り被害がありませんよう、心から祈っています。