京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月11日

9月11日
come on カモガワ 鴨川清掃活動
平成25年台風18号の浸水被害以来地域の皆様と鴨川を所管する京都土木事務所の皆様が何度も協議を重ねながら計画的な河川改修工事が行われています。
河川の拡幅や堤防強化、低水護岸等、順に整備されており、
 地域の皆様のご協力による美しい芝生と共に、グランドゴルフや子どもたちの遊び場や、水遊び、
ワンちゃんとのお散歩等々、多くの皆様に活用されていることをとてもありがたく思っています。
また、嬉しいことに、
日頃お散歩時に気になるゴミを自主的に処分してくださっていた方が、
長らく清掃活動をしてくださっているcome on カモガワの皆さんと意気投合!!
早速清掃活動に参加してくださり、
新しいご縁が拡がった瞬間にご一緒できたこと、とても嬉しくありがたかったです。
暑い中、皆様お疲れ様でした。
 

9月11日
《劇団カッパ座&KAPPAZA☆KYOTOコラボ公演
「おとぎの国の大冒険!」》
  いつもお世話になっている宮部企画さん念願のステージだとお招きいただきました。
スペシャルゲストとして懐かしい『はに丸王子』も登場!!
途中いろんな遊び歌で楽しくご一緒しながら、
白雪姫の『魔女』
3匹のこぶたの『狼』
桃太郎の『鬼』など、
悪いものとしてやっつけるのではなく、最後はみんな仲良く…という素敵なストーリー💕
偶然お知り合いのご家族にお会いし、子どもたちとお隣で一緒に楽しめました。
ご盛会、誠におめでとうございました。

9月11日
伝統文化にふれる会
〜日本酒と舞妓さんと京の灯火〜
和ろうそくの灯りで舞妓さんの優雅な舞が間近で鑑賞でき、
 舞妓さんの髪飾りや襟の違い等の説明や、お座敷遊び体験も!!
伝統工芸品の展示や、
伏見酒蔵小路の皆様による伏見の日本酒ワンドリンク・おつまみも選べて、2000円とは、お手軽価格!!
京都駅ビルの空き店舗活用されでの伝統文化コラボ企画! 
9月17日(土)〜19日(月・祝)も、
18時〜20時
京都駅ビル東ゾーン一階で、
開催されます。
精力的に次々繰り広げられるコラボイベントに感服!!