京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月9日

9月9日
「あやしい・・京都」ってなに!?~
文化庁京都移転記念事業 京都府ミュージアムフォーラム合同展覧会
 京都学・歴彩館でのご開催。
京都府では、ミュージアムフォーラムのネットワークを活かして、
毎年合同展覧会を開催されています。
今年度は、『「あやしい!?」は探究のはじまり!』をキーワードに、
京都学・歴彩館での展覧会や府内各地のミュージアムでの連携企画など多彩な取組を展開!!
この日は、
いつもお世話になっている、
京都学・歴彩館の若林正博さんに解説をお願いして観せていただきました。
さすが若林さん!
実際に形が残っている「もの」と、
鬼やアマビエなど、伝わる「物語」から、
いろんな『あやしい!?』を感じられるワクワクするお話を聞かせていただきました!!
また、特に地元日野に関連する展示もあるとのことで、ご近所の皆様等とご一緒し、皆さんとても喜んで興味深く拝見しました。
9月11日までで、もっと早く行ってご紹介したかったのですが、ごめんなさい。
皆様、おせわさまでございました。

9月9日
きもので Night Craft Museum
西陣だからこそ味わえる幻想的な『重陽節句』のひととき
 子どもの頃住んでいた家からすぐ近くの妙顕寺さんでの催しに
お誘いいただき、地元の宮下府議とご一緒に伺いました。 
衣食住それぞれのテーマで、
重陽節句に因んで、菊の紋様をあしらった西陣の帯や、
地元唯一の蔵元、佐々木酒造さんの菊の花びらが香る菊酒を晃社長御自ら注いでもらっての乾杯、
地元料亭のお弁当やおにぎり等々。
仲良しの皆様も素敵なお着物姿で来られ、ひさしぶりにしばしゆったりとした時間を過ごさせていただきました。
お庭や室内各所をほのかに照らす中村ローソクさんの和ろうそくの灯りがとても美しく幻想的!!
「和ろうそく」であって、ディズニーともコラボされている中村ローソクさんの手描きの「ハロウィン」ローソクもとても可愛かったです。