京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月11日

8月11日
【千代川 川の駅・亀岡水辺公園】
とっても素敵なところ!
亀岡花火に合わせて、「花火夜市」を開催されました。
先日、伏見港で開催されたイベントや十石舟にご乗船下さった、保津川遊船企業組合の豊田知八理事長や、
ご地元の中村正孝府議をお訪ねして、美しい景色と、地域の皆さまの温かさに、感動!!✨
少し下流保津川下りの乗り場までカヌーやダッキーにも乗れるとのこと。
トイレ・更衣室・調理用洗い場・足洗い場等々、施設も完備されており、デイキャンプや川遊びも楽しめます。
コンサートなど、今後さまざまなご活用が期待されます。
豊田さんのご子息が日本キャンプ協会のインストラクターの資格もとられて、父子でご活躍!!
とっても素敵、いい感じ〜
 

8月11日
【亀岡平和祭保津川市民花火大会】
3年ぶりのご開催!
綺麗でした〜✨
過去の戦争で犠牲になられた戦没者の皆様や災害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
新型コロナウイルスの感染拡大やウクライナ・ロシア間の戦争など、人々の健康や世界の平和が危ぶまれる状況が続く中、世界連邦平和都市宣言を行われた
亀岡のまちから世界の恒久平和と「ふるさと亀岡」の平和を祈念して開催されるとのこと。
コロナ対策として、検温・消毒、
様々な有料席で観客の分散、
間隔を保ってのパイプ椅子での鑑賞等々、対策を練られてのご開催。
大会オリジナルの「かめまる花火」は、うまく認識出来ず残念でしたが(もしかしたら、ハートと一緒に打ち上げられていたのが、『かめまる』?)
フィナーレには超特大スターマインなど、久しぶりに迫力満点の美しい花火に、心洗われました。
関係者の皆様方には、本当にお世話様、お疲れ様でございました。
お招きいただき、誠にありがとうございました。