京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月27日

7月27日
全国都道府県対抗女子駅伝競走大会京都府チーム後援会 
令和4年度総会・懇親会】
 毎年1月、中学生から実業団まで、幅広い年代の女子選手がタスキを繋いで都大路を駆け抜ける大会として、京都市で開催されている全国女子駅伝
 敬愛する田中田鶴子先生が会長をお務めいただいている京都府チームの後援会に入会させていただいています。
 今年も優勝された祝賀会がコロナ禍をぬって、遅ればせながら6月に開催されましたが、
この日は、渡部監督、宇野コーチをお招きしての総会・懇親会。
コロナ禍で昨年は中止となりましたが、これまで40年の歴史の中で、京都府チームの優勝は、なんと、18回!!
 選手や監督・コーチはじめ関係者の皆様のご努力はもちろんですが、
物心共に力強く応援されている後援会の存在が、好成績につながっていると感じています。
 今年はコロナ禍でテレビでの観戦でしたが、沿道で小旗を振りながら、皆さんとご一緒に応援するのは毎年冬の楽しみです。
共にお支えくださる会員を絶賛募集中とのこと!
ぜひぜひご協力をお願いいたします。
 

7月27日
《THE KYOTO サロン》
京都新聞社の大西社長をお訪ねして、『THE KYOTO』のサロンへ。
2020年6月に、京都の伝統文化・工芸、暮らしに役立つ知恵などをインターネットで国内外に発信する新事業「THE KYOTO」を立ち上げられました。
スローガンは、『文化を知る。世界を変える。』
《知る》メディア(記事の発信)
《出会う》サロン(イベント開催)
という3つの活動を柱に、京都の価値を再認識し、未来の文化を考えるグローバルなアート・文化のコミュニティを生み出すことを目指されているとのこと。
ご一緒した、
中村ローソクの田川さんや、
(株)ピーエイの加藤CEO、入江くんと共に、
『THE KYOTO』の想い、
具体的なクラウドファンディングのお取組やその想いについてのお話等お聞きしました。
 また、この素敵なサロンを活用して、
加藤さんや田川さんらの新たなお取組や、
和ろうそくはじめ伝統工芸の職人・関係者の皆様らとの
『出会い』の場についてもお話が弾み、とても楽しみです。