京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月23日

7月23日
【久我ラジオ体操】
6月に続いて7月も20日から月末まで社会福祉協議会ご主催のラジオ体操が始まり参加させていただいていましたが、コロナ感染者数の過去最多に対処、ご協議された結果、
しばらく中断されることになりました。
単なる中止ではなく、9月末までに収まったら再開も検討されるとのこと。
いつもながら、きめ細やかなご対応に感服です。
記念品のティッシュをいただいての帰り道、車からお声かけくださった方に、
な、な、なんと!
うなぎを頂戴しました!
早朝から中央市場近くまで買い求めに行かれたとのこと!
日頃からお世話になっている皆様と朝から気持ちの良い汗を流し、加えてまさに「早起きは三文の徳」
晩御飯に美味しくいただきました。
 

7月23日
祇園祭宵山《後祭》
196年ぶりに本格復活された『鷹山』さんはじめ、11基の山鉾を拝見に行こうと出かけたら、
ちょうど明日の山鉾巡行に向けて、各ご町内にご挨拶に回られていた『京都・祇園祭ボランティア21』の曳き手委員会のお二人にバッタリお会いし、一緒に回らせていただくことに。
《後祭》山鉾巡行で、ボランティアがお世話になるのは新しく『鷹山』さんも含めて、6基。
「くじとらず」で、後祭の先頭を行かれる『橋弁慶山』では、
お二階に上げていただき、新旧の胴掛(菊の御紋の貴重なお話を伺いながら)や、今年新調された牛若殿のお衣装など、拝見させていただきました。
明日は、9時半に御池烏丸を出発、橋弁慶・北観音山・浄妙山・鯉山・鈴鹿山・南観音山・役行者山・黒主山・八幡山・鷹山・大船鉾の順に巡行されます。
『京都・祇園祭ボランティア21』では、ガールスカウトとは別に、
仲間の皆さんと共に今年から『常若会(とこわかかい)』として正式メンバーに加わりました。
先祭に続いて冷茶接待や、
熱中症予防対策で塩飴等を補給する『補助隊』としてお世話になります。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 

7月23日
指導者のための防災講座】
中川久徳氏を講師にお迎えしての指導者研修
リモートでの講義となり、中川さんに
直接お会いできなかったのがとても残念でしたが、
クイズを交えてのわかりやすいお話、京都府公式LINEのご紹介もいただき、『減災グッズを備えよう』等々、大変参考になりました。
また、簡易トイレの作り方・使い方や、凝固剤を使っての可愛いクラフトは、スカウトたちにも興味を持って防災について学んでもらえる、良いきっかけになると思いました。
中川さん、役員の皆様、ありがとうございました。