京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

6月13日

6月13日
京都府水産事務所
京都府農林水産部技術センター
《海洋センター》
 京都府の漁業、水産業の発展のため、海の仕組みと漁業資源について解明し、京都府内の海域を安定的、持続的に活用できるように、様々な試験及び調査研究を行っておられます。
丹後とり貝』等の水産物ブランド化や、サザエ、アワビなど、種苗生産技術の開発・普及等についてお話を伺い、可愛らしい稚貝も見せていただきました。
 京都府沿岸の水温、塩分、流れ等を定期的に調査して変化を把握し、適応技術の開発等につなげておられる海洋調査船「平安丸」や、
海産資源の宝庫である京都府日本海沿岸において、漁業指導・取締りを展開する漁業巡視艇「らくよう」
の船内もご丁寧にご案内いただきました。
『らくよう』は、高性能のウォータージェット推進装置で、高速安定性に優れた最新鋭の漁業巡視艇であり、
長年活躍してきた『平安丸』は、
今年12月に新しい海洋調査船に代替わりされる予定だそうです。
 


6月13日
全国各地で、「地域に人を集め、地域に賑わいを創り、地域の人を元気にする」活動を繰り広げておられる(株)ピーエイの加藤博敏CEOと、京都府北部へ。
由良のリゾートオフィスや、京都府海洋センターを訪問させていただきました。
リゾートオフィスでは異業種交流会と、ランチ会。
宮津を拠点として、各地から集まっておられ、新たな視点からの事業展開が楽しみです。
京都府のものづくり振興課の方々も来られていて、いつもこうして現場の皆さんと共に動いてくださっていることを改めて実感!いい感じ!
 

6月13日
昨日告示された、宮津市長選挙。
再選を目指して立候補された現職の『きざき雅文』候補。
中島たけふみ府議会議員はじめ、多くの皆様のご支援のもと、必勝をお祈りしております。
6月13日
京都府北部へのお土産は、
伏見の熱い方々の想いを込めて今年、誕生された、オール伏見の日本酒『真向(MACCO)』
 伏見区向島の宮本ファームとファームTAKAのコラボ農園『高宮農園』さんの、
向島巨椋池の農地を守り、農業を発展させたい!」伏見愛に溢れる想いに賛同された、
深草の老舗酒店、津乃嘉商店さんと、
酒-1グランプリで優勝された『英勲』でも有名な齊藤酒造さんが、お力合わせ、
クラウドファンディングで多くの皆様のご支援ご協力を得られて、とっても美味しいお酒がうまれました。
 先日その美味しさに感動!
ぜひ、熱い想いがこもった伏見のお酒を多くの皆様にお楽しみいただきたいと思います。