京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月15日

5月15日
御香宮神社で、武者組の皆様が、甲冑の虫干しを行われました。
これまで10月のお祭りでは、地元中学生らも含めて武者行列のお世話をくださっていますが、コロナ禍で残念ながら2年中止。
この日はNHKの取材があり、千姫神輿も特別公開されていました。
また、お若い神職や巫さんが甲冑を着用され、とってもいい感じ!!
武者行列はじめ、お神輿、花笠パレード、境内での露天など、多くの皆様が楽しみにされている秋のお祭り。
コロナの収束を願うばかりです。
 

5月15日
金札宮さんお神輿
平成22年から皆様方の多大なご尽力で復興されたお神輿巡行。
コロナ禍で、人数制限、時間短縮、全員に抗原検査を実施されるなど、さまざま工夫されて実施されました。
出発前にご挨拶や巡行についての注意事項もお伝えされて、
消防団や警察官の皆様も大勢ご協力くださっていました。
お天気にも恵まれ、お神輿を囲んで皆さま生き生きとされていました。
ご尽力いただきました皆様方に心から敬意を表し感謝申し上げます。