京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月4日

#新型コロナ #ワクチン について】
《LINE京都府-新型コロナ対策パーソナルをシェア》
 厚生労働省が「新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと~追加(3回目)接種篇~」を公表されています。
是非ご参照ください。
 

5月4日
壬生寺さん春期特別公開と壬生大念佛狂言
 正暦2年(991)に創建された律宗壬生寺さん。
 ご本尊は延命地蔵菩薩様であり、境内に多数の地蔵菩薩が祀られています。
 由緒ある伝統・歴史を大切にされながらも、さまざま新しいことにも挑戦されていて、いつも感服しています。
今回は、『だるま商店』さんが奉納された、新撰組の活躍を鮮やかに描かれた衝立がお目見え!!
本堂内の襖絵(友禅)の劣化を防ぐため、普段は公開されていない本堂内を、4月29日〜5月8日まで特別公開をされており、ご本尊はもちろん、縄目地蔵尊や壬生三面、清々しい新緑の庭園等々、松浦俊昭貫主様自らご案内いただきました。
ちょうど勝目やすし代議士や、青木よしてる府議ともご一緒させていただくことができました。
また、正安2年(1300)春、京都に蔓延していた疫病を退散せしめるのを目的に、円覚上人が神事の鎮花祭と融通念佛を融合し、持斎融通念佛として あみだされた『壬生狂言』も鑑賞させていただきました。
節分のときに奉納された炮烙(ホウラク)を舞台端に積み重ね、演者が次々にひっくり返して、コナゴナに割って厄を祓う儀式は圧巻でした。
※本堂内・狂言は撮影禁止のため、
壬生寺さんやだるま商店さんがご紹介されている画像を使わせていただきました。