京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月20日

f:id:watanabekuniko:20220331141846j:plain

f:id:watanabekuniko:20220331141900j:plain

f:id:watanabekuniko:20220331141917j:plain

3月20日
【kyoto学防災 in藤森神社】
 東日本大震災後、福島から京都に避難して来られている方々や、
森学区の自主防災会、自治連合会、墨染ショッピング街や、
消防署・警察署、
東日本大震災で被災し、今は支援者として各地での災害後の支援をされている「BOND &JUSTICE」の皆様等が、協力されての素晴らしいお取組に感動!
 消防や警察、ボランティアとして、実際に被災地で活動された当時のご経験をお聞きし、自助・共助・公助それぞれの重要性や、地域の皆様の日頃からのつながりの大切さ等々、改めて感じました。
子どもたちもスタンプラリーやクイズ等で、楽しみながら学べる機会としてご企画・ご準備いただいた皆様方に心から敬意を表します。
1番大切な『命』を守れるように、
これからも具体的に学び実行していける機会を意識して作っていきたいと思います。
 

f:id:watanabekuniko:20220331142006j:plain

f:id:watanabekuniko:20220331142017j:plain

3月20日
京都府女性有志の皆様による『春の講演会』
医療財団法人足立病院澤田守男委員長と、
京都府の西脇隆俊知事のご講演。
『活力ある京都をつくる会』女性部メンバーもお招きいただきました。
事前の打合せ会にも活力京都女性部長として同席させて頂きましたが、早くからきっちりとした参加者名簿や、丁寧な役割分担、きめ細やかな事前打ち合わせ等々、学ばせて頂くことが多々ありました。
京都の女性パワーはすごい!
京都府知事選挙では、女性部としても、街頭演説やパネルディスカッション『あったかトーク』等、
できるだけ多くの皆様方にご参加・ご協力いただけるよう、頑張ろう!と強く思いました。

f:id:watanabekuniko:20220331142115j:plain

f:id:watanabekuniko:20220331142124j:plain

3月20日
チャーチル会・京都】
 各界で活躍されている著名人達が、忙中有閑に絵筆を持って心豊かな生活を楽しむ会として、毎回素敵な作品を出展されています。
元府立高校の校長先生として、以前からお世話になっている勝間先生にいつもご案内をいただき、観に伺っています。
ちょうど、山村翔さんや牧野さんにもお目にかかれて、勝間先生の背割堤の作品から伏見港のお話など盛り上がりました。
京都府庁旧本館の絵もあり、
嬉しかった!