京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月11日

f:id:watanabekuniko:20220325104243j:plain

3月11日
東日本大震災から11年。
 東日本大震災により、尊い命を奪われた多くの皆様に心から鎮魂の祈りを捧げます。
 今もなお多くの課題を抱えながらご奮闘くださっている皆様方に心からのお見舞いと敬意を表します。
 府議会開会中で、現地には行けませんでしたが、特別委員会の冒頭、皆様と共に黙祷を捧げました。
大切な友人らは、福島市楢葉町石巻市気仙沼市等、それぞれの想いを抱いて行ってくださいました。
 集まることはできなかったけど、大震災後、京都に避難して来られた方々や、福島に戻られた方、
ずっと寄り添ってこられた方々等とそれぞれ電話やメールでお話ししました。
 表面で見えていることだけでなく、本当に奥深い、色んなことがあり、時には傷つきながらも、心を込めて歩んでこられたことに改めて敬意を表しつつ、
そんな方々との絆は、なにものにも代えがたい大切なものだと心から思いました。
またいつか、そんな皆様とご一緒できる時を心待ちにしながら、これからも頑張ることを心に誓いました。