京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月6日

f:id:watanabekuniko:20220309163007j:plain

f:id:watanabekuniko:20220309163014j:plain

f:id:watanabekuniko:20220309163026j:plain

【さくらであい館
5thバースディ感謝祭
『林サヨコ創作キルトの世界展』】
三川合流、桜並木で有名な背割堤。
『さくらであい館』がオープンして5年を記念する『5thバースディ感謝祭』の中で、背割堤の桜並木の四季等、独自のアップリケや刺繍等の手法で表現された手芸家の林サヨコさんの世界展が3月5日から21日まで開催中!!
 開催前日の夕方に、KBSの宮本英樹アナウンサーが取材にお越し下さると、林サヨコさんからお知らせいただき、ご地元の田島よしみつ府議をお誘いしてお訪ねしました。
撮影にあたり丁寧に照明や色合い等の調整や、作品に込められた想いなど様々お聞きされながらのご取材を身近で拝見する貴重な機会をいただきました。
宮本様には、以前から林サヨコさんの作品に関心を寄せていただき、様々ご紹介くださり、本当にありがたく思っています。
また特に今回、初お披露目された新作『宇治川風景』には深いご縁もあり、感動とともにとても嬉しくありがたく鑑賞させていただきました。
 3月5日の夕方のKBSテレビ京都新聞ニュースで早速ご紹介いただき、
桜の開花を楽しみにしながら多くの皆様方が鑑賞にお越しくださることを願っています。
 

f:id:watanabekuniko:20220325102129j:plain

3月6日
【アークコーポレーション創立30周年祝賀会】
「アートのある心地よい暮らしを」
心に響くアートとの縁結びを大切に、日本で活躍されているアーティストの魅力を世界に発信されている
山中満子さんのアークコーポレーション。
多くの皆様方との広いご縁を大切に、お嬢さんもご一緒に、30周年を迎えられましたこと、誠におめでとうございました。
琉球民舞、日舞、スピーチ、即興演奏等々、会が進む中で、窓の外には、綺麗な虹が!
大きな窓が額縁のように、木々の緑と、ウクライナのブルーとイエローの国旗がたなびき、平和の虹がどうかウクライナにも届くよう、心からお祈りしました。