京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月23日

 

f:id:watanabekuniko:20220125150100j:plain

1月23日
【久我 パンを食べる日】
手づくりのスープは、鴨肉のミンチ、お花の形にくり抜いた人参、
カルシウムがじゃが芋の30倍という『アピオス』というお野菜や、
うさぎ型のパスタ等が入った、身体にも心にも優しいお味!!
新鮮野菜サラダに、手づくりの人参ドレッシングをたっぷりかけて、とても美味しくいただきました。
メインのパンも、それぞれご説明いただいてから、その場で美味しく頂き、またお土産に買い求められるのも楽しみの一つです。
説明を受けている間に、ちょうど「美味しそう!買おうかな?」と頭の中で考えた瞬間に、
何故か1人の女性が、私の心の中が分かったように、
「これ、買わはりますか?」と聞いてくださり、びっくり仰天!!
よっぽど欲しそうな顔をしていたのかと思うと、
いつもよく久我の朝市でおネギを買っているのでおネギが入ったそのパンが好みだと思ってくださったそうで、なんとありがたい限り!!
帰りには河村会長に、ご自宅のお庭で採れたフルーツを沢山いただきました。
ご親切、お優しい皆様との心和むひととき!!
本当にありがとうございました。
 

f:id:watanabekuniko:20220125150154j:plain

f:id:watanabekuniko:20220125150203j:plain

1月23日
【キッチンNagomi つむぎマーケット】
 昨年3月に福島県いわき市でもご一緒したゆかさんと、久しぶりにお会いできて、テンション上がりました!
クリスマスに開催されて好評だった『つむぎマーケット』をまた開催されるとのことで、行ってきましたよ〜
店内には「織布バンド」を使ったかごやバッグ、イヤリング・ピアス、携帯ポーチなど、手づくりの可愛らしい品々がズラリ!
ゆかさん手づくりのピアスや、お母さんが作られたピンクの可愛いバッグと、
ちょうど届けに来られた、パストさんのオムライスや唐揚げのお弁当を買い求めました。
東北の『いぶりがっこタルタルソース』は、今度買ってみたい!
次回のご予定は
2月20日(日)
3月27日(日)とのこと。
《キッチンnagomi 》
京都市下京区七条大宮西入西酢屋町10


 
醍醐寺さんを会場とされての素晴らしいお取り組み!
本日1月23日(日)16時15分から
NHKEテレで放映されるそうです。
ぜひご覧ください。
 

f:id:watanabekuniko:20220203163226j:plain

f:id:watanabekuniko:20220203163242j:plain



 

f:id:watanabekuniko:20220203163015j:plain

f:id:watanabekuniko:20220203163027j:plain

f:id:watanabekuniko:20220203163039j:plain

f:id:watanabekuniko:20220203163051j:plain

f:id:watanabekuniko:20220203163147j:plain

 

1月23日
【伏見連続講座】
《第一部》若林正博さんのご講演
「歴史に学ぶ次世代教育
〜伏見のひとびとはどう関わってきたか〜」】
《第二部》
京都中小企業家同友会伏見支部の皆様によるパネルディスカッション
「地域企業経営者は、地域の若い人達の学びにどんな関わり方をしているのか」
① 内海 建蔵氏
『同友会と高大社連携の実際について』
②長嶋屋株式会社
    長嶋 貴生氏
③クリーンスペース株式会社
    橋本 味永子氏
「伏見学校」「優則学舎」「藩校・明親館」「私塾寺子屋」「明治の小学校」「伏見第十六会」等々、
いつもながら若林さんのわかりやすく、興味深いお話を聞かせていただきました。
中小企業家同友会のご活動についてもお話しいただき、
『地域企業』としてそれぞれの事業を通して地域の人々や教育に関わり、『誰もが自分らしく安心して地域で生活するために』ご奮闘くださっていることを感謝と共にお聞きしました。
 障害をネガティブな捉え方だけでなく、様々な挑戦をするチャンスや資格を与えられた人だとする
『チャレンジド』というアメリカで生まれた言葉を初めて知りました。