京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月20日

f:id:watanabekuniko:20220125145212j:plain

1月20日
 生活圏を共有している京阪神で一体となった対策をとる必要性から、3府県で足並みを揃えていこうと前日知事間で話し合われていましたが、
兵庫県知事から、まんえん防止等重点措置を要請したいとの連絡を受け、
21日、京都府の新型コロナ対策本部会議を開いて検討されることになりました。

f:id:watanabekuniko:20220125145300j:plain

1月20日
お昼は府庁近くでランチ。
午後からは北野天満宮近くの『ザ・サァカス』さんを初めて訪問。
日頃お世話になっている宮部企画の宮部さんや、ピアニストの古後さんら4人で共同運営されているお店。
 店内には、ヤマハの前身「日本楽器製造株式会社」とローマ字で書かれた明治時代のピアノや、可愛らしい足踏みのオルガンもあり、
皆さんで改装されたという店内は、隠れ家的な、きっと仲良しの皆さんの憩いの場所なんやろうなぁという感じがしました。
 今川焼き器で時間をかけて作られるホットケーキは、好みに合わせてリンゴかサツマイモのトッピングが選べて、シリアルも含め、普通のホットケーキとは一味違う美味しさ!!
 芸術を極めておられる方々の感性・お話も、興味深く聞かせていただきました。
夕方府庁に戻ると、雪がしんしんと降ってきました。