京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月18日

f:id:watanabekuniko:20220125144636j:plain

f:id:watanabekuniko:20220125144645j:plain

f:id:watanabekuniko:20220125144657j:plain

1月18日
【京都老舗の会パネルディスカッション】
テーマ「ポストコロナ時代を生き抜く企業の人材確保・育成術」
《パネリスト》
 CHOCOLATE I nc.代表取締役
☆小野雅世氏
 綿善旅館 おかみ
《ゴーディネーター》
山下晃正 京都府副知事
「世界一楽しみなものをつくる会社」
「人生最後の旅行に選んでもらえる旅館」
を目指して、頑張っておられるお二人のお話を、今回も山下副知事が見事に引き出してくださり、毎回このパネルディスカッションを楽しみにしています。
採用したい「優秀な人」は
「優しさに秀でた人」とは、とてもいい言葉でした♡
後半は、交流・研究事業として、講演やフィールドワーク、現地調査等で多くの老舗企業とコラボしてこられた立命館大学龍谷大学の学生さんたちのお話もお聞きできました。
 
1月18日
【令和3年度『京の老舗』表彰式】
 京都府内において100年以上にわたって堅実に家業の理念を守り、伝統の技術と商法を継承し、他の企業の模範となってこられた企業を表彰されています。
昭和43年度から表彰が行われ令和2年度までの表彰企業数は1969社にのぼります。
今年度は、繊維・染織関連業、工芸関連業、建設業、製造業、運輸業・郵便業、卸売業・小売業、宿泊業・飲食サービス業から、合計32企業が表彰され、合計2001社となりました!
西脇知事からそれぞれに表彰状と記念の縦が贈呈されました。
伏見区からは石材の(株)イシクマ様がご受賞!!
他にも、日頃からお世話になっている皆様方もご受賞され、長年にわたるご労苦・ご功績に心から敬意を表し、益々のご活躍と弥栄をお祈り申し上げます。
また、これまでご受賞されている企業の皆様もご参集され、老舗企業にお仲間入りされた皆様をお祝いされていて、とてもいい感じ!!
私も多くの皆様にお目にかかれ、とても嬉しいひとときでした。