京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月20日

f:id:watanabekuniko:20211126141249j:plain

f:id:watanabekuniko:20211126141259j:plain

f:id:watanabekuniko:20211126141308j:plain

f:id:watanabekuniko:20211126141350j:plain

f:id:watanabekuniko:20211126141359j:plain

f:id:watanabekuniko:20211126141408j:plain



11月20日
【久我の朝市】
毎月第三土曜日9時からの朝市。
お天気にも恵まれ、長い行列!
紅白の大根や、おみかん、南京豆、お餅や、いつも早く売り切れてしまうトマトも、ゲットできました。
難しい野菜や果物の漢字クイズも掲示されていました。
ほとんど読めなくて、難しい!
答えを見ながら、なるほど〜
次週27日(土)は、JAふれあい祭りも開催されるそうです。
 

f:id:watanabekuniko:20211126141436j:plain

11月20日
【ふれあい♡カフェ トトハウス
わたなべ邦子事務所のすぐそばで、
息子同士が小中学校の同級生で仲良しだった『まっちゃん』が開いておられる『トトハウス』さん。
ちょうど通りかかると店内でフリーマーケットをされていて、ちょうどいいバッグが500円
即決お買い上げ…と思うと、お財布持っていないことに気づき…
「後で持ってくる」と言って、バッグをゲットさせてもらい、
後ほどお支払いに行くと、
手作りのスイートポテトをもらいました。
しかも、「これくらいの大きさなら、車の中でも食べられるやろ」と、なんとも優しく、ありがたい!
まっちゃん、ありがとう〜
美味しかった
 

f:id:watanabekuniko:20211126141600j:plain

f:id:watanabekuniko:20211126141732j:plain

11月20日
京都府立高等学校PTA連合会OB会総会・研修会】
卯瀧会長はじめ、久しぶりに多くの皆様が集まられての総会。
 特に、京都市PTA連絡協議会で活躍されていた方々が、京都府立高校PTA連合会でも、お仲間になってくださっていることが、とても嬉しく心強く思っています。
また、現職の府立高校PTA連合会会長にも出席いただき、
府立学校PTA協議会と連名で発信頂いたコロナ禍での保護者の皆さんへのご理解とご協力をお願いするメッセージについても報告いただきました。
研修会は、
「高等学校におけるICTを活用した教育活動について」
京都府教育庁指導部ICT教育振興課の
総括指導主事にお話を伺い、活発な質疑応答が行われました。

f:id:watanabekuniko:20211126141858j:plain

f:id:watanabekuniko:20211126141908j:plain

f:id:watanabekuniko:20211126141917j:plain

11月20日
「伝統工芸ってなあに?」
るてん商店街において、
子どもから大人まで、みんなで伝統工芸を学び伝統工芸を伝えましょう!
というお取組が始まりました。
京都府の危機克服緊急連携支援補助金を活用されて、宮部企画・エタニティ・(株)ピーエイはじめ、伝統工芸関連の皆様方が協力されてのご開催。
①伝統工芸品展示
11月20日(土)〜12月20日(月)
会場:るてん商店街(京都市河原町塩小路角 駐車場内).
②「伝統工芸ってなあに?」イベント
12月11日(土)時間未定
◯伝統工芸のワークショップ
◯KAPPA-ZA☆KYOTOファミリーコンサート
京都府広報監「まゆまろ」に出演依頼
◯生演奏など