京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月5日

f:id:watanabekuniko:20211107150714j:plain

f:id:watanabekuniko:20211107150721j:plain

11月5日
本日、京都府議会決算特別委員会総括質疑で、質問に立たせていただきます。
13時から17時
KBS京都テレビで生中継。
よろしければぜひご覧ください。
後日、京都府のホームページでもご覧いただけます。
自民党からは、
秋田公司議員と中村正孝議員!
 

f:id:watanabekuniko:20211117142129j:plain

f:id:watanabekuniko:20211117142143j:plain

f:id:watanabekuniko:20211117142157j:plain

11月5日
 
京都市立竹田幼稚園の子どもたちが、3日間にわたって、和蝋燭作り・絵付け・点火式の体験!!
伝統産業とその製品を次代に継承していくため、
お近くの中村ローソクの田川さんはじめ、浅田さん、田村さんら、お若い方々が
一般社団法人『和繋会(わつなぎかい) を11月2日に設立されての記念事業。
2日のろうそく作りは拝見できませんでしたが、4日の絵付け体験、
5日の点火式を観に行かせてもらいました。
一人一人が幼稚園での楽しい思い出を描いた絵が、揺らめく温かな灯りに映えて、
電灯をオフにすると子どもたちから「うわぁ、きれい✨」など、大きな歓声が上がりました。
園のすぐそばで長年.和蝋燭作りを営まれてきた、
中村ローソクさんや、かるた職人の田村さんら、お仲間の若い方々が、子どもたちの心に残る素敵な体験を企画いただいたこと、
また、ご理解ご協力いただいた園長先生はじめ関係者の皆様に心から敬意を表し感謝申し上げます。