京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月6日

5月6日
 本日午後6時から、第43回京都府新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、府議会事務局から下記の通り報告を受けましたので、お知らせいたします。
《趣旨》
緊急事態措置の延長について協議
《決定事項》
① 緊急事態措置を実施すべき期間の延長に関する政府への要請
○最近の感染状況、医療提供体制の逼迫状況等を踏まえ、政府に対し、緊急事態措置を実施するべき期間の延長を要請する。
《総括(西脇本部長(知事))》
<本部長指示事項>
 府内の感染状況は依然高止まりとなっており、引き続き人の流れを抑え、感染者数を減少に転じさせ、府内の医療提供体制を守ることが重要であり、次の2点について万全の態勢で対応すること。
1. 延長後の緊急事態措置の具体措置について早急に検討すること
〇本日、緊急事態措置を実施すべき期間の延長について政府へ要請することとしたので、具体の措置について、国とも調整し、早急に検討すること。
2. 医療提供体制のさらなる拡充とともに、高齢者等への迅速かつ確実なワクチン接種の取組を早急に進めること。
〇休みがあけて会社や学校が始まることにより、人と人との接触機会が増え、感染リスクが高まることが懸念される。医師会とも連携し、医療提供体制のさらなる拡充、高齢者等へのワクチン接種が迅速かつ確実に実施できるよう府としての取組を早急に進めること。
《感染者数》
5月4日(火)、府内の感染者は113名(府内38名 京都市内75名)
5月5日(水)、府内の感染者は93名(府内36名 京都市内57名)
5月6日(木)、府内の感染者は130名(府内44名 京都市内86名)
<緊急事態措置実施中>
大変ご苦労をおかけしますが、引き続き、皆様方のご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。