京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月4日

f:id:watanabekuniko:20210506152139j:plain

5月4日
京都府西脇知事メディア出演情報】
本日(4日)、12時00分から放送予定の「トークRUN」(「まーぶる!火曜日 桂二葉と梶原誠のご陽気に」内、KBS京都ラジオ)に、西脇知事が出演されます。
<緊急事態措置実施中>
○ 5月2日(日)、府内の感染者は164名(府内64名 京都市内100名)でした。
○ 5月3日(月)、府内の感染者は121名(府内30名 京都市内91名)でした。
 
 

f:id:watanabekuniko:20210506152307j:plain

 
5月4日
【コロナ禍で厳しい状況の中でも、知恵を出し、工夫しながら頑張っておられる皆様に敬意! 第四弾】
今朝の京都新聞の記事。
今年4月に律宗大本山壬生寺貫主にご就任された松浦俊昭師は、こうも仰っています↓
「コロナ禍でどの様に伝統を継承するかという点では、どこも悩んでおられることとお察しします。
壬生狂言は元々疫病退散の融通念仏であり、無観客だと成立しません。
ましてや口伝でもあり、2年も空けると懸念である伝統の継承の点で問題が出てきます。
伝承者の皆さんとも相談の上、
事前予約の上、鑑賞者を10分の1に
建物に抗菌処理を施行
演目数を5から3に減らす
などの感染対策を取り、執行しています。
いずれや満員札止めの日が戻る事を願い、今朝も法要を勤めました。」
藤森祭の『お駈馬神事』(京都市の無形民俗文化財)のお頭からも、
同じく、「2年も空けると伝承の点で懸念されるので、今年は、なんとか無観客で一度だけでも執行したい」とお聞きしました。
コロナ禍で厳しい状況の中にも、伝統を護り、繋げていこうとご奮闘くださっている皆様方に、心から敬意を表します。