京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

4月22日

f:id:watanabekuniko:20210425125620j:plain

f:id:watanabekuniko:20210425125649j:plain

4月22日
【KYOTO BB EXE バスケットプレイヤーの皆様に、シューズを選んでいただくという贅沢!!】
 京都伏見横大路にできた、京都初の倉庫型バスケコート&スタジオ
『BACKDOOR BASE』で、頑張っておられるバスケットボール選手の皆様とのありがたいご縁!!
 頑張っておられる皆様を応援させていただくだけでなく、運動不足極まりない日々の生活を反省し、今後少しでも身体を動かそうと、まずは、シューズを買うことにしました。
 そんな話をすると、日頃使われているお店『Bボール』さんを紹介してくださり、
智奈美さん、恵美さん、近忍さんが、
ご親切にお付き合い、アドバイスいただきました!
 シューズは出来るだけ膝や腰に負担がかからないような物を、
ソックスも色やサイズを熱心に探してくださり、本当にありがたかったです。
 緊急事態宣言発出で、25日楽しみにしていた大会は、無観客試合となり残念ですが、
皆さんに選んでいただいた、このシューズやソックス、そして先日買った京都BBオリジナルのTシャツを着て、「BACK DOOR BASE」のコートに立てることを心待ちにしています。
本当に気持ちのいい選手の皆さま!
明日25日の試合、頑張ってください!
益々のご活躍をお祈りしています。
 

f:id:watanabekuniko:20210425125842j:plain

 

4月22日
【没後20年〜人生旅的途上(人生旅の途上) 河島英五展】
2001年4月16日、享年48歳でご逝去。
その20年後の4月16日から、
娘さんの河島あみるさんなど、多くのお仲間の皆様により『河島英五展』が、
京都文化博物館別館にて開催されています。
有名な『酒と泪と男と女』の歌など、
もちろん知っていますが、
この河島英五展を拝見して、彼の人生・幅広い才能・溢れる想いに、強く強く感銘を受け、
とてつもなく素晴らしい方だったのだと知りました。
作詞や日記が綴られたノートや、イラストの数々が展示され、
江戸時代に全国を行脚された円空さんに憧れ、円空仏を訪ねながらバイクで回った北海道や東北地方での円空仏のスケッチ、
生前の書斎の様子や、愛用のギターやバイクや洋服、シルクロードはじめ世界を放浪された時の写真や海外から出された絵葉書の数々、
各方面から寄せられたメッセージ、
そして大きなスクリーンではライブの様子の上演など、多くの皆様が熱心にご覧になっていました。
展示の一つ一つに、今も彼を慕い、愛し続けておられる多くの皆様方の想いがこもっていて、歴史ある建物と一体となって、本当に素晴らしい空間になっていました。
合わせて、河島あみるさんのご夫君から、さまざま不思議なご縁や想いもお聞きすることができて、感激しました。
4月16〜25日までの予定でしたが、25日は、緊急事態措置のため、休館になりそうなので、ご覧になれる機会は24日(土)限り!!
娘さんの河島あみるさんによるYouTubeチャンネル「eo official」での、360°動画バーチャルガイドツアーも素敵!
詩集「天を歩け、そして唄え」も、素晴らしい!
いつもは読書苦手な私ですが、一気に拝読しました。