京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

f:id:watanabekuniko:20210425122824j:plain

f:id:watanabekuniko:20210425122842j:plain

f:id:watanabekuniko:20210425122855j:plain

f:id:watanabekuniko:20210425122918j:plain

4月17日
【久我(こが)朝市】
毎月第三土曜日の朝9時は、久我の朝市!
地元の皆様方が心込めて育てられた新鮮なお野菜や果物、手作りのつきたて餅や『あげかき餅』!
今日はほうれん草が、いっぱい!
胡麻和えにした他は、サッと茹でて、少しずつラップで包んでビニール袋に入れて冷凍庫へ。
まだ少し柔らかい、つきたてのお餅は、久しぶりにお雑煮にしていただきました。
すごく美味しかった!
さやえんどうは、豆ご飯に。
さすが採りたてで、柔らかくて、甘くて、美味しい〜💕
昨日、『わかば』さんでいただいた、大好物の『金時豆』と、蕗の山椒煮等と一緒に、美味しくいただきました。
今日は珍しく雨模様で、ほうれん草など、売り切れなかったものもあるかと思いますが、やっぱり、新鮮なのが、一番!
採れたての新鮮なお野菜と、いつもお世話になっている皆さんとお会いできる機会をとても楽しみにしています。
木村やよい衆議院議員や、
まちづくりアドバイザーの亀ちゃんともご一緒できました。
亀ちゃんは、上京区の主担当となり、伏見は副担当となるそうですが、これからも益々のご活躍をお祈りしています💕
『みずき菜』は、スムージーに利用できるとのことで、明朝から、しばらくいただけそうです。